【教員】

職員室での仕事がはかどって退勤が早くなった!教員におすすめの便利グッズ【元教師が紹介】

職員室での仕事がはかどって退勤が早くなった!教員におすすめの便利グッズ【元教師が紹介】「職員室の机がきたなくて、仕事がはかどらない…」
「自分の机を、快適に仕事ができる環境にしたい!」

このブログ記事は、そんな教師の方々に対して書いています。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。

僕は以前、教師として働いていて、今はその経験の中で役に立ちそうなことをブログ等で発信しています。

 

教師1年目、2年目の僕の机は、「ここで仕事したくない」って思う机でした。

  • 机の両側に紙が積み重ねられていて、作業スペースは狭いし、物を探すのも大変…。
  • 自分が使いやすいようにデスク環境を作り込んでいなくて、いまいち自分の机に愛着がもてず…。

「こんな机じゃ嫌だ」と思って、教職について3年目の時に思い切ってデスク環境を整えたところ、
仕事への集中力も上がって退勤時間も早くなり、自分の仕事場への愛着もわくようになりました。

そこで今回の記事では、

デスク環境を変えてくれた便利グッズ

を紹介します。

リヒトラブ マグネットポケット

リヒトラブ マグネットポケットの画像

引用:Amazon

学校現場は紙文化です。

職員室を離れていると、デスクの上が大切な書類といらない書類でぐちゃぐちゃになっていた…ということも多いです。

で、処分する紙を毎回毎回いちいちシュレッダーのところまで移動して処分するのは大変ですし、時間の無駄です。

もちお
もちお
そんな無駄を解決してくれたのが、このマグネットポケットです。

デスクの引き出しの横あたりにマグネットでつけておいて、シュレッダーする文書が出たら、そのポケットにポンっと入れるだけ。

あとは、ある程度の量が出たところで、まとめてシュレッダー。

もちお
もちお
このマグネットポケットのおかげで、机の上が散乱することも、イスから立ち上がることも減って、目の前の仕事に集中できるようになりました。

これはものすごく便利です!

プラス(PLUS)レターケース

プラス(PLUS)レターケースの画像

引用:Amazon

それでも、机の上が紙でいっぱいになりがちなので、レターケースがあると便利でした。

これを買った途端、机の上がかなり整理整頓されるようになりました

もちお
もちお
トレイのうちの一つを「今日中に処理」というトレイにすると、仕事を片付けやすくなります。

ワイヤレス充電器 Seneo Qi

ワイヤレス充電器 Seneo Qiの画像

引用:Amazon

ワイヤレス充電できるスマホを使っている人は、これを職員室のデスクに置いておくと便利です。

スマホを置くだけで充電できるので、いちいちコードをつける手間から解放されます

充電自体も、結構速いです。

シンプルな見た目なので、コードをうまく隠せば、ワイヤレス充電器に見えないのもポイントが高いです(笑)

もちお
もちお
もし職員室でスマホを充電することが禁止されている場合は、正面に充電中であることを知らせるランプも黒のビニールテープで隠しましょう(笑)

PoPoWQ 加湿器

PoPoWQ 加湿器の画像PoPoWQ 加湿器の画像

引用:Amazon

  • 職員室に加湿器がない学校現場の人や、
  • 職員室に加湿器はあるんだけど、加湿器が遠くにあって不安だという人

は、デスクの上で使えるミニ加湿器を使うと良いです。

このPoPoWQ 加湿器は、デスクの上でUSB接続で使えるミニ加湿器です。

 

音もしないので同僚に迷惑をかけることもありません。

水漏れ防止機能や空焚き防止機能もついているので、急用が入ってデスクから離れる時も安心です。

値段がかなり安いのもありがたいです。

BEACE 卓上扇風機

BEACE 卓上扇風機の画像

引用:Amazon

職員室のエアコンの設定温度って高めですよね。

もちお
もちお
職員室の中が暑く感じる人も多いはず。暑くて仕事に集中ができない…ってことがあったら困ります。

そんな時は、卓上扇風機があると便利です。

高さは約19cm、重さは約500gと、コンパクトです。

USBで接続できます。

自分にだけ風が届くので、他の人に迷惑をかけることなくデスク環境を向上させてくれます。

【2019年最新改良版】 KEYNICE usb扇風機 卓上扇風機 クリップ 充電式 usbファン 超強風 静音 風量4段階調節 360度角度調整 長時間連続使用 LEDライト機能付き ブラック
KEYNICE

テンキー

テンキーの画像

引用:Amazon

職員室で共用で使うパソコンのキーボードにはテンキーが付いていないことが結構あります。

定期テストの点数の入力や成績処理の時には、数字を大量に入力することになります。
が、キーボードの上の方に横並びになっている数字キーは使いづらくて仕事の効率が落ちてしまいますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、テンキーです。

そんなに値段が高いわけではないですし、一度買っておくとずっと使えますので、用意しておくことをおすすめします。

もちお
もちお
多忙な教員は、こうやって工夫して時短しましょう。

Omars USBメモリ

Omars USBメモリの画像

引用:Amazon

iPhoneやiPadから写真などのデータをパソコンに移動させる時、職員室のパソコンだと接続が不便でやりづらいです。

そんな悩みを解決してくれた存在がOmars USBメモリです。

片方はLightning、もう片方はUSBになっているので、パソコンとiOSデバイス間のデータのやり取りがスムーズになります

専用のアプリ(Witstick)を使いますが、操作は簡単。

このOmars USBメモリを買うまでの僕は、
職員室のパソコンにデータを入れたい時はiPhoneからメールで送信したりしていて、かなり時間がかかっていました。

が、これを買ってからはかなり時短することができました。

ポスト・イット 全面強粘着ふせん

ポスト・イット 全面強粘着ふせんの画像 ポスト・イット 全面強粘着ふせんの画像

引用:Amazon

職員室不在の先生にメモを残したい時に、メモ用紙に記入してその先生のデスクの上に置いておくだけだと、誰かが横を通った時の風でメモが飛んでしまったりします。

その先生のデスクが汚くて(笑)、メモがどこかに行ってしまうということもあります。

もちお
もちお
で、そうならないように、メモをテープで貼って…っていうのは正直言って面倒くさいです。

また、自分自身のリマインダーとして付箋をデスクに貼ったとしても、普通の付箋だとすぐに剥がれてしまうことがあります。

こんな不便を解決してくれるのが、ポスト・イット 全面強粘着ふせんです。

普通のポスト・イットとちがって、裏面が全て粘着面になっているので、ピラピラとすることなくしっかりと貼ることができます

もちお
もちお
なので、職員室不在の先生にしっかりとメモを残すことができますし、自分用のリマインダーがどこかに行ってしまう心配もなくなります。

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ

キングジム 電子吸着ボード ラッケージの画像

引用:Amazon

自分用のメモを残す時に付箋を使うのもありですが、そうするとデスクを広く使えなくなってしまうのが嫌だと思う人もいると思います。

「自分用のメモを紛失しないようにしたいけど、デスクは広く使いたい」
という願いを叶えてくれるのが、キングジムの電子吸着ボード ラッケージです。

微量の静電気を発生させて、メモや名刺などを貼り付けることができます

これを使うと、テープでメモを貼る面倒から解放されます

微弱な静電気なので、人体に影響はありませんし、静電気で「ピリっ」とすることもありません。

単三電池4本で動きます。ほぼ電力を消費しないので、かなり長い期間使うことができます。

もちお
もちお
Amazonでもベストセラーの製品です。

2,000円台と良心的な値段なのもうれしいです。

職員室のデスクで使える、教員におすすめの便利グッズのまとめ

以上、

職員室のデスクで使える、教員におすすめの便利グッズ

を紹介しました。

Amazonの宣伝になってしまいますが、プライム会員になってAmazonで購入すると、すぐに届けてくれるので便利です。

もちお
もちお
お届け先は学校にするとさらに便利です(笑)

Amazonプライム会員は1ヶ月無料体験もできて、1ヶ月以内に退会すれば年会費(4,900円)がかかりませんので、ぜひ検討してみてください。

もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です