オーストラリアについて学べるおすすめの本
オーストラリアに関する本で、実際に読んでみて勉強になったなーって思った本をまとめました!
※読み次第、どんどん追記していきます
オーストラリアに関する本
物語 オーストラリアの歴史
オーストラリアの歴史についてガッツリ学べる本。2023年出版。
オーストラリアの歴史を学びたかったら、とりあえずこの本を選べばOK!
白豪主義の撤廃・多文化主義の導入についてはもちろん、イギリス・アメリカ・中国との関係などなど、カバーしているテーマが幅広くて勉強になります。
躍進する未来国家豪州 停滞する勤勉国家日本
TBSシドニー特派員として約30年シドニーに滞在している著者がオーストラリアについてベタ褒めしている本。2022年出版。
「世界が危機的状況に陥れば陥るほどオーストラリアは繁栄する。鎖国して海外との貿易がストップしても問題がないし、資源があり政治が安定しているため、社会不安がなく、人々の心に余裕があって、その結果、世界中から移民や難民が集まってくるため、人口が増え続けて経済が潤う」
(↑本の文章そのままではないですが、こんなことが書かれている)
みたいな主張を展開していたりと、オーストラリアについてポジティブな印象を持つあまりロジックが稚拙というか・・・あまり深く考えずノリと勢いで書いちゃっている節がある。正直ツッコミどころが多い。
ただ、日本とオーストラリアを比較する上で重要な論点をいくつも提示してくれていたり、在住しているからこそわかるオーストラリアの雰囲気・肌感覚などを知ることができたりするので、結構勉強になりました。
オーストラリア大全
タイトルの通り、オーストラリアについてあらゆる角度から書かれた本。2022年出版。
辞典みたいに分厚い。値段も高いけど、情報量を考えると割安だと思う。
オーストラリアを知るための58章
オーストラリアの政治、経済、文化などについて書かれた本。2010年出版。
正直、かなり読みにくい。高齢の著者にありがちな、読者を意識していない独り言のような、何が言いたいのかよくわからない(ある意味で日本的な)文章の書き方がされている。
「オーストラリアについて様々な角度からサクッと学びたい」っていう人には不向きだと思います。
優先順位はかなり低め。「オーストラリアについて知りたかったらこの本を読むべき!」とは全く思わない。強いて言うなら、オーストラリアに行く飛行機の中で(約9時間のフライト中に)読むのがいいかも。
僕は少し読んで、「時間がある時に気が向いたら読めばいいかな」って投げ出してしまいました(すんません!)
地球の歩き方 オーストラリア
オーストラリア観光の必需品。
オーストラリアの観光スポットについて網羅的に知ることができます。
オーストラリアに関する他の記事
オーストラリアの地理
オーストラリアの歴史
シドニー旅行記
オーストラリア シドニー旅行5泊6日の記録①【2023年7月】