PV・収益の推移

【2020年5月報告】ブログ「もちおスクール」のアクセス公開

【2020年5月報告】ブログ「もちおスクール」のアクセス公開

ブログを本格的にスタートして1年(と、ちょっと)が経過したので、自分用のメモ的な意味合いも込めて、ブログに関する経過報告記事も書いていこうと思います。

報告をしようと思った目的と理由

  • 自分自身を奮い立たせるため
  • ブログを始めようと思っている人の参考になるかもしれないと思ったから

 

もちおスクールの月間PV(アクセス数)を公開します。

 

 

月別アクセス数

【2020年5月報告】ブログ「もちおスクール」のアクセス公開
月間PV 記事数 月間収益(円)
2020年5月 115,672 422 279,834
2020年4月 104,645 379
2020年3月 82,678 348
2020年2月 57,997 315
2020年1月 58,729 286
2019年12月 41,303 255
2019年11月 38,778 224
2019年10月 34,869 193
2019年9月 24,456 162
2019年8月 17,735 131
2019年7月 10,042 100
2019年6月 2,397 69

※2020年4月までの収益は計算してない
※月間収益はブログ周辺の事業(YouTubeとか)も含む

 

5月はGoogleのアップデートがあったのでアクセスが減るかなと思ったのですが、ほぼ無傷でした。むしろ、コロナの影響で自宅でネットする人が増えたのか、4月・5月とアクセスが伸び続けました。

が、コロナ自粛が明けた6月は現段階で明らかにアクセス数が減少しているので、6月はちょっと苦しくなりそうです。

 

 

5月の収益は279,834円

まともに計算したのは初めてだったんですが、いろんな収益源を全部足してみたら自分の想像以上の額でした。

ただ、中身を見てみると、コロナ自粛期間中だからこそここまで伸びたとしか思えない内容。6月はガクッと下がりそうです。(怖い)

 

 

5月に反響があった記事・動画

 

もちお
もちお
5月に反響があった記事と動画について。

 

対蹠点の求め方を東大卒の元社会科教員がわかりやすく簡単に解説

対蹠点のポイントを元教師が解説【教師向けだけど中高生のテスト対策にも】
対蹠点の求め方を東大卒の元社会科教員がわかりやすく簡単に解説「対蹠点の授業をどうやってやるか考えている」 「対蹠点の求め方がよく分からない」 「対蹠点の内容がテスト範囲なんだけど、学校の先生ってどういうところをテストに出すのか知りたい」 このブログ記事は、そのように思う教員や中高生の方々に向けて書いています。 本記事では 対蹠点(たいせきてん) について説明します。 授業の時に僕が説明した内容や、実際に定期テストに出題した問題 生徒に気を付けさせたいポイント などを解説します。 ...

まさかここまで伸びるとは思っていなかった記事。コロナ自粛期間中に、この分野が課題として出された中学生・高校生が多かったんだと思います。

 

 

学制とは?学制について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説

学制とは?学生について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説
学制とは?学制について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説「明治維新の三大改革のなかの学制について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 学制 について説明をします。...

これもたぶん同じ理由。この単元を学校で扱うのは中学2年の終わり〜中学3年の初めらへんなので、時期に合わせて伸びたんだと思います。

 

 

教員・公務員のYouTuber活動、やってOK?注意点は?【副業】

教員・公務員のYouTuber活動、やってOK?注意点は?【副業】
教員・公務員のYouTuber活動、やってOK?注意点は?【副業】「教員・公務員なんだけど、YouTuberってやってもいいのかな?」 「いま教師で、YouTuberになってみようかなと思ってるんだけど、気をつけることってある?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員・公務員のYouTuber活動 について説明をします。...

学校や教育委員会の要請で、授業動画を作らなきゃいけない先生が多かったんでしょうね。大変。

 

 

【ソフトテニスの戦略】セカンドサーブでサービスエース【村上林ペア】

YouTubeのソフトテニスチャンネルでは、この動画が伸びました。意外性があるプレーは伸びる傾向にある。

 

 

【日本の歴史16-1】古代の土地制度(荘園・寄進・公領とは?)について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説【日本史】

YouTubeの社会科チャンネルはまだまだ登録者数300人にも満たない状況なんですが、少ない再生数の中で比較すると、反響があったのがこの動画。

学校の授業だけじゃ荘園制は理解できないっぽいです。

 

 

今後の方針

年内にはブログ20万PVを達成したいと思っています。その目標達成に向けて、6月にとる戦略は3つ。(もう6月半ばだけど)

 

①ソフトテニスのブログ記事を量産

YouTube動画にアップした内容を文章化(画像化)して、ブログで読めるようにしようと思います。外出先でYouTube動画を見るのって通信環境的にも結構きついと思うし、動画じゃなくて文章・画像で確認したいっていう需要もあると思うので。

YouTubeの動画を文章化するだけだから、そんなに負担にはならない。

ただ、ソフトテニスのブログ記事はアクセスも伸びないし収益にも全くつながらないのが難点です。

でも、それでも検索する人はいるし、そういう人の役に立つはずだから、自分のライフワークとしてソフトテニスのブログ記事はコツコツ投稿しようと思います。

 

 

②社会科チャンネルの育成

YouTubeの社会科チャンネルを4月に本格始動したんですけど、思ったより大変。時代が進むにつれて教科書の記述も充実してくるので、まとめるのがものすごく大変。でも頑張ります。

YouTube動画の台本はそのままブログ記事にできるし、ブログ記事と動画の親和性が高いので、YouTubeを伸ばす努力がそのままブログを伸ばすことにもつながると思っています。

なにより、社会科の動画は(ソフトテニス動画に比べて)しっかりと観てくれている方がたくさんいる。そういう人たちの役に立っていると思うと、大変だけど「やらなきゃな」って思えます。

 

 

③ガジェット・生活改善グッズ系記事の執筆

なんでガジェット・生活改善グッズ系?って感じですが、ブログ「もちおスクール」の数少ないガジェット記事が結構なアクセス数を稼いでくれているので、その周辺を少し強化しようと思います。

あと、コロナ自粛期間中に買ったけどレビューしていないグッズが結構あるので、このあたりで記事化しておかないと一生書かないで終わりそう。

 

 

最近ゲームも始めた

最後に。

Nintendo Switchを手に入れることに成功して、実は最近ゲームをちょいちょいやっています。そのゲームのせいで生活リズムが狂ってしまっているので、早起き生活に戻すように頑張ります。

 

 

以上です!頑張ります!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!