PV・収益の推移

【2020年12月もちおスクール】月間収益60万円達成したけども

【2020年12月もちおスクール】月間収益50万円達成したけども

気づいたら12月が終わって2021年になってた。

ってことで、もちおスクールの12月の月次報告です。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

もちおスクールの月別アクセス数

【2020年12月もちおスクール】月間収益50万円達成したけども
月間PV 記事数 月間収益(円)
2020年12月 156,754 644 675,974
2020年11月 133,074 613 431,437
2020年10月 133,719 583 314,504
2020年9月 127,655 552 342,166
2020年8月 123,539 521 262,696
2020年7月 118,922 490 300,237
2020年6月 103,978 458 186,725
2020年5月 115,672 422 279,834
2020年4月 104,645 379
2020年3月 82,678 348
2020年2月 57,997 315
2020年1月 58,729 286
2019年12月 41,303 255

※2020年4月までは計算してない
※月間収益はブログ周辺の事業(YouTubeとか)も含む

 

先々月に修正した目標「年内にブログ15万PV達成」をなんとか達成することができた。って言っても特に施策らしい施策はしていなくて、12月期に需要が高まる記事があっただけ。それらの記事のアクセス数が伸びたことで結果的に目標を達成できた。いまさらだけど、アクセス数を目標にしても意味ないんじゃないかって気がしてきた。

とにかく言いたいのは、いつも読んでくださっている読者の皆様、本当にありがとうございますってこと。このブログは結構リピーターも多く、ほんとにほんとに感謝です。これからも頑張ります。

 

 

12月の収益は675,974円

びっくりするくらい伸びた。ブログ恐るべし。12月は広告単価が高まる&購買意欲が駆り立てられるってことなんだと思う。

これはつまり来月は収益が落ち込むってこと。たぶん1月はガクッと下がることになるから、浮かれずにこれからも頑張ります。

 

 

12月に反響があった記事・動画

12月に反響があった記事と動画について。

 

 

【2020年おすすめ6選】日本の歴史の漫画を東大卒元教員が比較して紹介

【2022年】日本の歴史の漫画を東大卒元教員が比較して紹介【おすすめ8選】僕的に一番おすすめなのは、『集英社 学習まんが 日本の歴史』です。ただ、ぶっちゃけどれでもOKです。買った後に他の学習漫画と読み比べることなんて、ないんですよね。だから、「やっぱりこっちにしておけばよかった」って後悔することはないんです。親御さん的には「自分の子供は投げ出さずに読んでくれるかな?」って心配になるかもしれません。が、漫画の種類がなんであれ、投げ出す人は投げ出すし、読む人は読みます。(残酷な事実)...

 

日本史の漫画について解説した記事。

僕のイチオシは集英社のやつ。僕は過去に3回(自分用、教室用、Kindle版)も買ってしまった。

 

 

『日本史探偵コナン』という歴史漫画を東大卒元社会科教員がレビュー

『日本史探偵コナン 全12巻セット』の画像
歴史漫画『日本史探偵コナン』を東大卒元社会科教員がレビューした!先日、本屋で『日本史探偵コナン』っていう歴史漫画を見かけました。 第一印象は「コナンかあ…この手のやつって歴史漫画としては大したことないやつだよね」だったんですけど(読んでもないくせに)、よくよく調べてみたら実はかなり売れてる漫画とのこと。 「これは元社会科教員としてチェックしなきゃいかんやつ!」と勝手に使命感に燃えたので、速攻でAmazonでポチって実際に読んでみました。 ってことで、元社会科教員という立場から誠実にレビューをします。『日本史探偵コナン』を買おうか迷っている人の役に立てば幸い。...

 

コナンが登場する日本史漫画についての記事も書いた。歴史の勉強用としては使いにくいかなって思うけど、小学生~中学2年生が歴史の勉強の取っ掛かりとして読むならアリかなって感じの漫画でした。

 

 

高校地理Bの参考書・問題集を東大卒元社会科教員が紹介【おすすめ】

高校地理Bの参考書・問題集を東大卒元社会科教員が紹介【おすすめ】センター試験・東大二次試験で地理を選択してガッツリと勉強した経験があって、さらに元社会科教員だった僕なりの視点で 高校地理におすすめの参考書・問題集 について説明します。...

 

高校地理の参考書・問題集を紹介している記事。センター試験・二次試験で地理を選択&元社会科教員という強みを活かして書いた。じわじわアクセス数が伸びているみたいでうれしい。

もっともっといろんな参考書のレビューをしてみたいので、出版社の方が読者の中にいたらぜひ連絡ください。(切実)

 

 

【ソフトテニス】広岡選手はダブル前衛やシングラーとして輝くはず

https://softtennis-blog.com/softtennis-hirooka-forward

 

過去にメルマガ限定記事として投稿した記事を、日本リーグでの広岡選手の活躍を機に一般公開した。

雑にまとめると、「広岡選手って雁行陣よりもダブル前衛とかシングラーの方が向いてない?」って思った理由について。日本リーグでの広岡選手のプレーを見て、やっぱり確信した。彼は長江光一選手の後継者。

 

 

【ソフトテニスの戦略】上手い人の動き

 

上手い選手がプレー中にどんなことを考えているのか?について妄想した動画。女子の試合は本当に勉強になると思っているんだけど、再生数が伸びないのが残念すぎる。。。

 

 

【公民】社会保障制度について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説【政治経済】

 

YouTubeの社会科チャンネルの登録者は現在、約1,460名。応援ありがとうございます。

んで、この動画はYouTubeを始めてすぐの頃に撮ったやつ(もともとはソフトテニスのチャンネルの方に投稿してた)。今聞くと声がキモすぎてしんどい。

 

 

月間収益60万円は不安でしかない

悩んでいる画像

11月と12月はブログで初めて特別単価をいただくことができて、収益がいつもよりかなりアップした。収益を合計してみて、「え!こんなに?」ってビックリ仰天。

っていうか、この収益に見合う価値を僕自身ほんとに出せてるのか?ってのが謎。ブログのレバレッジの効き方は半端ない。ブログ恐るべし。

 

ブログは少ない初期投資で手軽に始められるので、超おすすめ↓

 

WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方!元教員が解説【手順】
WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方!元教員が解説【手順】「WordPress(ワードプレス)でブログを始めたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 WordPressでのブログの始め方(立ち上げ方) について説明をします。...

 

とは言え、月間収益60万円を達成したからといって全然安心できていなくて、むしろ不安の方が大きい。というのも、ブロガーは来年、来月、もっと言うと明日どうなっているかわからないものだから。実際、来月は収益が落ち込むことがほぼ確定している。

ってことで、とりあえず月間収益100万円を達成するまでは気を引き締めて頑張りたい。月間収益100万円を達成することに特別な意味はないんだけど、なんとなく。

 

 

自分の夢ってなんだ?

ただ、収益が伸びるにつれて、自分が本当に心の底からやりたいことって一体何なんだろう?って自問自答することが増えた。

 

「お金を安定して稼げるようになる=自分なりのディフェンスラインを確保する」までは、収益を伸ばすことだけに集中しよう!

っていう段階から、

自分の夢を追い求めたい!

っていう段階に移行したんだと思う。マズローの欲求5段階説みたいな。

 

あと、つい先日ある人にサラッと言われた「夢はあるの?」って言葉も心に引っかかっているんだと思う。

この問いかけに対して、僕は「あります」って答えたんだけど、はっきりと言語化できなかった自分がいたんだ。

 

 

自分の気持ちに素直になる

景色の画像

んで、改めていろいろ考えて、

  • ソフトテニス界の発展に貢献したい
  • 教育の発展に貢献したい

みたいな漠然とした思い・耳ざわりのいい言葉(←もちろんそういう思いもあるんだけど)を全部はぎ取ってみた結果、

  • ソフトテニスで全国大会に行きたい!(指導者として)
  • 世の中についてもっと知りたい!

ってのが僕のコアにある思い(=エゴ)なのかな、って思った。これを達成できないまま死ぬのは嫌だから。

 

 

って考えたら、この自分のエゴに、もっと素直になってもいいんじゃないのかなって思うようになってきた。人生一度きりだし。

 

自分が本当に心の底からやりたいこと、達成したいことは、(今のところ、)

  • ソフトテニスで全国大会に行くこと
  • 世の中についてもっと知ること

なんだ。たぶん。

 

 

田んぼと山の画像

で、そのエゴを追い求める中で、自分なりのバリューを出して社会に貢献すればいいんだと思う。「ソフトテニス界のために」「教育界のために」っていう”他者貢献”を第一にするんじゃなくて、自分の夢を追い求めるのを第一にして、その中で他者貢献をすればいいんだよね。

ってことで、引き続き自分なりのディフェンスラインを確保する努力をしつつ、自分の夢を追い求めたいと思います。んで、その中で自分なりに価値を生み出して、社会に還元できるようにしたいと思います。

2021年もよろしくお願いします。

 

 

ブログの始め方↓

WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方!元教員が解説【手順】
WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方!元教員が解説【手順】「WordPress(ワードプレス)でブログを始めたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 WordPressでのブログの始め方(立ち上げ方) について説明をします。...
教員の方へ

本を出版しました

「過去の僕のようになってほしくない」という思いを込めて、元教員の僕の具体的なノウハウをまとめた電子書籍を出版しました。

 

<目次>

  • はじめに
  • 第1章 長時間労働の理由
  • 第2章 生産性を意識する
  • 第3章 教員の仕事との向き合い方
  • 第4章 スケジュール管理・タスク管理
  • 第5章 作業環境を整える
  • 第6章 教室環境を整える
  • 第7章 メンタルを整える
  • おわりに

 

いろんなキンドル本が読み放題になるKindle Unlimited会員の方なら、無料でお読みいただけます!

なので、Kindle Unlimitedでお読みいただくのがおすすめです!

 

 

 

教育問題についての僕の意見

教育問題について考えたこと(別ブログ)

 

 

YouTubeもやっています

チャンネル登録お願いします(クリック)

 

社会科ブログも運営しています

また、社会科についてまとめたブログ「社会科マガジン」も運営しています。日本史などの教材研究にお役立てください。

社会科マガジン

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA