【勉強】

進研ゼミ【中学講座】の努力賞とは?他の通信教育にも類似サービスはある?

進研ゼミ【中学講座】の努力賞とは?他の通信教育にも類似サービスはある?ベネッセが運営する進研ゼミ中学講座に努力賞サービスというものがあることを知りました。

中学生に進研ゼミの課題を提出させるための、大人が考えた涙ぐましい努力と工夫。

 

ってことで、「進研ゼミの努力賞って何?」っていう人に向けて、

  • 進研ゼミ中学講座の努力賞サービスとは何なのか?
  • 他の通信教育教材にも同じようなサービスがあるのか?

について説明します。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

進研ゼミ中学講座の努力賞とは

進研ゼミの画像
引用:進研ゼミ

進研ゼミの課題を提出するごとにポイントがもらえて、ためたポイントをプレゼントと交換ができるサービスのことです。

 

 

努力賞ポイントの入手方法

以下の提出課題を提出することで、課題1教科につき2ポイントもらえます。

  • 赤ペン
  • 赤ペン先生の添削問題 英語スピーチ対策問題
  • 添削課題
  • 実力診断マークテスト(中学講座のみ)
  • ニガテ診断マークテスト(中学講座のみ)
  • 合格可能性判定模試(中学講座のみ)
  • リハーサルテスト(中学講座のみ)
  • 実力判定テスト(中高一貫講座のみ)
  • 合格力UP!ワーク&添削(中学講座のみ、オプション教材)

 

 

努力賞ポイントの反映タイミング

提出する課題によって違いますが、1週間前後で反映されるとのこと。(早ければ約3日)

 

 

努力賞ポイントの有効期限

高校を卒業する年の6月末まで。(退会後も利用できるし、再入会の時も以前のポイントが残る!)

 

 

努力賞ポイントでゲットできるプレゼント

こちらの公式ページで確認してください。

 

文房具やバッグや腕時計など、中学生の心をくすぐる(だろう)プレゼントがたくさん用意されていて、ベネッセ様の努力・工夫が感じられます。

 

ぶっちゃけ、大人の僕からしたら「いらねーー!!」って感じのプレゼントばかりですが、自分も小学生・中学生だった時は進研ゼミのプレゼント制度にワクワクしていたので、子供心をくすぐるラインナップなんだと思います。

っていうか、この努力賞サービスは、大量のデータを蓄積しているベネッセ様が実施しているサービス。課題提出をうながす効果が明確にあるのでしょう。

 

保護者からしたら、子供に勉強させる理由(言い訳)が増えてありがたいですよね(「課題を提出したらプレゼントがもらえるんだよ!」)

 

進研ゼミの資料請求(中学)

進研ゼミの申し込み(中学)

※お申込みの際には、最新情報を公式ホームページから確認ください。

 

 

他の通信教育にも努力賞制度はある?

ここで気になるのが、中学生向けの他の通信教育教材にも似たようなサービスがあるの?ってこと。

ってことで、主要な通信教育教材で似たようなサービスがあるのか?を調べてみました。

スマイルゼミ なし
Z会 あり
スタディサプリ なし

 

 

スマイルゼミ

類似のサービスは見つかりませんでした。

 

進研ゼミとスマイルゼミはどちらも専用タブレットで学習する通信教育教材で、完璧にライバル。

消費者の僕たちからしたら「進研ゼミとスマイルゼミってどっちがいいの?」って迷うんですけど、努力賞制度の有無で選ぶのもありかもしれません。

 

ちなみに、進研ゼミとスマイルゼミについて比較した記事がこちらです。

 

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

※お申込みの際には、最新情報を公式ホームページから確認ください。

 

進研ゼミとスマイルゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】
進研ゼミとスマイルゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】「進研ゼミとスマイルゼミってどっちがいいの?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 進研ゼミとスマイルゼミはどっちがいいのか? について、比較しながら説明をします。...

 

 

Z会

「努力賞制度」というサービスがあります。

「てんさく問題」1教科1枚につき1ポイントが加算されて、ためたポイントを努力賞商品と交換することができます。

 

Z会は1教科だけでも受講できるところが良いところ。

特定の教科だけ重点的に勉強したい!っていう人はZ会がおすすめです。

 

Z会の通信教育 資料請求

※お申込みの際には、最新情報を公式ホームページから確認ください。

 

進研ゼミとZ会はどっちがいい?元教員が解説【中学生】
【中学生】進研ゼミとZ会はどっちがいい?元教員が比較して違いを解説本記事では、 進研ゼミとZ会はどっちがいいのか? について、比較しながら説明をします。...

 

 

スタディサプリ

類似のサービスは見つかりませんでした。

 

スタディサプリと進研ゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】
スタディサプリと進研ゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】本記事では、 中学生は進研ゼミとスタディサプリのどっちがいいのか? について、比較しながら説明をします。...

 

 

中学生におすすめの通信教育

【おすすめ4選】中学生向けの通信教育を東大卒の元教員が比較する
【通信教育】中学生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説「中学生におすすめの通信教育について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生はどの通信教育を使うべきか? について、比較しながら説明をします。...

 

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ