Kindle

Kindleを買うべき人と買うべきじゃない人について【キンドル】

Kindleを買うべき人と買うべきじゃない人について【キンドル】本がホントに好き。

でも、本はホントにかさばる。

 

って悩んだ時に悩むのが、

「Kindleを買うべきかなあ」

ってやつ。

 

そこで本記事では、

  • Kindleを買うべき人
  • Kindleを買うべきじゃない人

について、僕の本音を話します。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

Kindleを買うべき人

Kindleを買うべきなのは、こういう人です。

 

まず、

 

もっと読書をしたい人

Kindleを買うと「せっかくだからもっと読書しよう」って思うようになります。(僕の体験談)

 

Kindle unlimitedの画像

kindle unlimitedという月額制の読み放題サービスに加入すると、もっと読書欲が刺激されるはず。(僕の体験談)

(kindle unlimitedは30日間無料体験が可能。いつでもキャンセル可能。体験しない理由がない。)

 

「もっと読書をしたい」って思っている人は、Kindleを買うべき。

 

 

Kindleの画像

防水機能があるKindle Paperwhiteを使えばお風呂で読むことも可能。

 

んで、

 

安く本を買いたい人

にもKindleはおすすめ。

 

Kindle本の値段の画像

普通の紙の書籍よりもKindle版の方が数十円安く販売されていることが多いからです。

たくさん本(マンガ)を読む人は、いつかKindle本体の代金を回収できるはず。

 

そして、

 

寝る前に本を読みたい人

はKindleを絶対に買うべき。

 

寝る前に白めの電気をつけていたり、スマホで読書をしたりすると、ブルーライトのせいで寝付けなくなります。

 

Kindleの画像

Kindleはブルーライトがカットされていて目に優しいですし、暗いところでも読めるので、「寝る前に本を読みたい!」っていう欲に応えてくれます。

 

 

あと、本を読んでいる時に「あー、ここメモしたいな」ってこと、ありますよね。

そんな、

 

本の重要箇所をメモする人

にもKindleはピッタリ。

 

Kindleの画像

大事だなと思った文章にマーカーを引く(ハイライトする)ことができます。

ハイライトした文章はすべて記録されて、確認・閲覧することが可能なんです。

 

これはかなり便利。

Kindle本体でも、KindleアプリをインストールしたスマホやPCでも確認できるのがうれしい。これは紙の本では絶対に実現不可能なことです。

 

 

あと、本がかさばらなくなるのもKindleの良いところ。つまり、

 

荷物を軽くしたい人

もKindleを買うべきです。

 

カバーなしのKindle Paperwhiteの画像

カバンの中に本を入れる必要がなくなるので、カバンのスペースに余裕が出るし重さも軽減されます。

「あの本どこだっけ」って探す手間もなくなります。

 

 

そして、手荷物が軽くなるだけじゃなくて、部屋の荷物も減ります。つまり、

 

部屋をスッキリさせたい人

にもKindleはおすすめ。

本棚が本でいっぱい…ってことがなくなります。

 

 

こんな感じでKindleはかなりのメリットが得られる道具なので、Kindleを買うべき人は結構多いはず。

でも、一方でKindleを買うべきじゃない人がいるのも事実です。

 

 

Kindleを買うべきじゃない人

本棚の画像

読み終わった本はどんどん売る人

Kindleの場合、読み終わった本を売却することができません。これは間違いなくKindleのデメリット。

「読み終わったらメルカリで売ります」って人にはKindleはおすすめできません。

 

あと、

 

本を本棚に並べてドヤりたい人

もKindleを買うべきじゃない。

本をインテリアの一部として使う人ですね。

 

さらに、

 

本に書き込みをしたい人

もKindleは不向き。

 

Kindleにもメモ機能はあるんですけど、手書きするのはさすがに無理。

「本に手書きで書き込みをしたいんです!」っていう人はKindleを買うべきじゃありません。

 

 

本はカラーじゃないと嫌な人

もKindleは不向きです。

Kindleは白黒しか表現できません。

 

カラーの本を読むときは確かに不便さを感じます。

 

最後に、

 

電子書籍は絶対無理な人

はもちろんKindleを買うべきじゃないです。

 

 

まあ逆に言うと、これらがあてはまらない人が「Kindleを買うべきかなあ」って悩んでいるのだとしたら、「さっさと買ってメリットを享受した方が良いのでは?」って思います。

 

 

Kindle Paperwhiteがおすすめ

Kindle Paperwhite (第10世代) 用 ファブリックカバーの画像

Kindle端末を買う場合、Kindle Paperwhiteがおすすめです。

 

 

Kindle端末は大きく分けると3種類で、松竹梅って感じのランク付けになっています。

Kindleの比較画像
Kindle Oasis

松モデル。お金持ち向け。

Kindle Paperwhite

竹モデル。防水機能が付いていて、使いやすい。値段もそこそこ。

Kindle

梅モデル。安いけど防水機能が付いていない。

 

Kindle端末を買うなら、Kindle Paperwhiteが一番コスパが高いと思います。

 

で、Kindle Paperwhiteにもいろいろ種類があってパッと見わかりにくいんですが、おすすめなのは

  • サイズ(容量)=8GB
  • 広告の有無=広告なし
  • 接続方法=wifi

のモデル。15,980円です。

 

 

サイズ(容量)

【8GB か 32GB】

マンガを大量にダウンロードするわけじゃないなら8GBで十分。

広告の有無

【広告つき か 広告なし】

広告つきは2,000円安いけど、スリープ解除時に広告が表示される。結構気になる。

接続方法

【wifi か wifi+無料4G】

4G回線を無料で使えるのはありがたいけど、かなり値段がアップする。外出先でダウンロードするわけじゃないなら無料4Gは不要。

 

 

 

「でも買った後に結局Kindleを使わなくなったら嫌だなあ…」ってまだまだ悩んじゃう人へ。

 

 

Kindleがいらなくなったらメルカリで売ればOK

です。

Kindleはメルカリで売りやすいです。

 

僕も昔(3年前くらいに)使っていたKindleを2台売りに出したことがあるんですけど、出品して数時間で売れました

結構古いモデルだったのに(傷もついていたのに)、6,000円で売却。

 

いらなくなったらメルカリで売ればOKです。

 

Kindle Paperwhite (第10世代) 用 ファブリックカバーを開くと画面が起動する画像

カバーをして傷を防いでおくと、いざという時に売りやすいと思います。

 

 

【レビュー】Kindle Paperwhite純正カバーの感想を率直に書きますよ
【レビュー】Kindle Paperwhite純正カバーの感想を率直に書きますよ「Kindle Paperwhite用の純正カバー(ケース)っておすすめ?どんな感じ?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 Kindle Paperwhiteの純正カバー のレビューをします。 ...

 

 

「買うべき人」はKindleを買うべき

カバーなしのKindle Paperwhiteの画像
  • もっと読書をしたい人
  • 安く本を買いたい人
  • 寝る前に本を読みたい人
  • 寝る前に本を読みたい人
  • 本の重要箇所をメモする人
  • 荷物を軽くしたい人
  • 部屋をスッキリさせたい人

はKindleを買うべきです。

 

いつまでも悩むのはやめるべし。時間がもったいない気がします。

 

 

 

社会人におすすめの勉強グッズ

社会人におすすめの勉強グッズを東大卒元教員ブロガーが紹介
社会人におすすめの勉強グッズを東大卒元教員ブロガーが紹介本記事では、 社会人におすすめのカッコ良い(おしゃれな)勉強グッズ 集中力を高めて勉強を効率化するためのグッズ を紹介します。...

 

 

学び直しをしたい社会人におすすめ

スタディサプリが大人・社会人の学び直しに良い理由【合わない人もいる】
スタディサプリが大人・社会人の学び直しに良い理由【合わない人もいる】「スタディサプリって大人の学び直しにおすすめ?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 大人でもスタディサプリは便利なのか? について説明をします。 ...

 

 

節約・貯金の手助けになるもの

おすすめ8選!公務員・教員向けのクレジットカードを元教員が解説

公務員・教員におすすめのクレジットカードを元公務員(教員)が解説
公務員・教員におすすめのクレジットカードを元公務員(教員)が解説「公務員・教員におすすめのクレジットカードを知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 公務員・教員におすすめのクレジットカード について説明をします。...

 

 

節約・貯金術!元公務員(教員)の僕が実際にやった節約・貯金方法

節約・貯金術!元公務員(教員)の僕が実際にやった節約・貯金方法
節約・貯金術!元公務員(教員)の僕が実際にやった節約・貯金方法「公務員・教員の節約術・貯金術を知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 公務員・教員の節約術・貯金術 について説明をします。...

 

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!