【勉強】

僕が東大合格のために使った数学の参考書・問題集【文系数学】

僕が東大合格のために使った数学の参考書・問題集【文系数学】「東大合格のために使った数学の参考書・問題集が知りたい」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。

 

本記事では、

東大文系数学のために僕が使った参考書・問題集

について説明をします。

 

※もう10年以上前の話だけど、思い出して書きます(今でも覚えている、印象が残っているものを紹介します)。

 

この記事を読むと

  • 東大文系数学のために僕が使った参考書・問題集がわかる

 

もちお
もちお
ちなみに、僕の二次試験の受験科目は

国語
数学
日本史
地理
英語

です。文系です。

 

この記事の信頼性

ざっくりと学校の勉強の経歴(?)を書くと、こんな感じ。

  • 小学生の時は偏差値40台だったけど、「学年で10位以内に入ったら携帯電話を買ってあげる」という親の甘い言葉で火がつき、猛勉強。その結果、
  • 中学生では、塾に行かずに学年1位
  • 高校では、学年で1ケタの順位をキープ
  • 東大文科三類不合格
  • 浪人(Oh…)
  • 東大模試で文科三類1位
  • 東大に合格

 

では、説明します!

使わなくなっちゃった参考書・問題集も書きます。

※書籍の情報は今(2020年現在)の情報を載せています!
※どの時期に使ったのか?については、わりと記憶があいまいです。

 

【東大合格の参考書・問題集】文系数学

文系数学
高1 学校で配られた問題集
高2 学校で配られた問題集
東進のテキスト
赤チャート
高3 東進の長岡恭史さんのテキスト
東大の文系数学27カ年
浪人 新数学スタンダード演習
マスター・オブ・整数

覚えている範囲で。

 

 

大学への数学 新数学スタンダード演習

大学への数学 新数学スタンダード演習の画像
引用:Amazon

値段 約1,800円
著者 東京出版
出版社 東京出版
出版年 毎年
もちおのおすすめ度 ★★★★★

 

これは良書。

正直、東大の文系数学だったらこの1冊を固めるだけで十分な気がしています。

 

定番の問題が掲載されていて、この1冊を固めて解法を覚えるくらいまでやり込めば、新しい問題を目の前にしても「あー、この問題はこの方法で解けばイケるかもなー」っていう感覚が身につきます

 

もちお
もちお
僕は浪人期にひたすらこの問題集(と、この後で紹介する『マスター・オブ・整数』)を繰り返しやりました。

 

そしたら、受験直前の1月に行われた東大模試(東進)で、数学で満点(80点/80点満点)が取れるくらいまで力が伸びたんです。

東大模試の数学の解答用紙(満点)の画像東大模試の数学の解答用紙(満点)の画像

これがその時の解答用紙。(将来、こうやってブログとかで紹介するために、保管してありましたw)

 

あと、東大受験本番では、数学で70点(80点満点)を取ることができました。

 

とにかく『大学への数学 新数学スタンダード演習』をひたすらやればOKです。

マジで良い問題集です。

 

 

マスター・オブ・整数

マスター・オブ・整数の画像
引用:Amazon

値段 約1,200円
著者 栗田 哲也、福田 邦彦
出版社 東京出版
出版年 1998年
もちおのおすすめ度 ★★★★★

 

ただ、東大数学では整数問題についてしっかりと対策する必要があるので、『大学への数学 新数学スタンダード演習』だけではちょっと不安。

 

もちお
もちお
『大学への数学 新数学スタンダード演習』にも整数問題は掲載されているんですけど、そこまで問題数が多くないんですよね。

 

ってことで、整数問題に特化した『マスター・オブ・整数』をやりました。

 

もちお
もちお
整数問題ってセンスが必要だったりするので、センスのない僕には、この問題集の問題を初見で解くのは難しかった思い出。

 

でも、整数問題の経験を積むと、わりと解ける問題が増えてくるので、整数問題対策はやっておくべきです。

 

というわけで、かなりおすすめ。

 

東大の文系数学なら、ここまでで紹介した2冊を徹底的にやれば十分だと思います。

 

 

学校で配られた問題集

高1〜高2の時はひたすら学校で配られた問題集をやった思い出があります。

 

もちお
もちお
間違った問題は2回目、3回目…ってやって、定期テスト前に「わからない問題はない!」って言えるくらいまでくり返しやりました。

 

 

東進の長岡恭史さんのテキスト

あと、東進ハイスクールの長岡恭史先生の授業も受けました。

 

もちお
もちお
この先生、顔も渋くてカッコ良いんですけど、なにより文字がカッコ良いんですよw

 

この先生に数学の論理的思考力を鍛えてもらった気がします。

 

 

東大の文系数学27カ年

東大の文系数学27カ年の画像
引用:Amazon

値段 約2,500円
著者 本庄 隆
出版社 教学社
出版年 毎年?
もちおのおすすめ度 ★★★★☆

 

過去問対策はこの問題集で。

 

もちお
もちお
この先生の授業を受けたこともあったので、親近感もわきました。

 

この先生、解き方が美しいんですよね。

 

 

赤チャート

赤チャートの画像 赤チャートの画像
引用:Amazon

値段 (1+A)約2,200円

(2+B)約2,500円

著者 チャート研究所
出版社 数研出版
出版年 2017年
もちおのおすすめ度 ★★★☆☆

 

あと、たしか高2の時に完全にイキって赤チャートを買いました。

 

もちお
もちお
いやあ、イキってましたね。

 

わからない部分とか、「ここやっておいた方が良いかも」っていう部分をかいつまんでやった気がします。

 

だ、イキって買っただけなので、ほぼ買って満足して、まともにやらなかった気がしますww

 

わざわざ最高難易度っていわれる赤チャートを買う必要なんかなくて、普通に青チャートとか黄チャートで良いと思います。

 

 

東大文系数学のために僕が使った参考書・問題集のまとめ

以上、

東大文系数学のために僕が使った参考書・問題集

について解説をしました。

 

まとめると、

大学への数学 新数学スタンダード演習 超おすすめ。これで東大の文系数学は十分。
マスター・オブ・整数 整数問題は特別な対策が必要なので。むずかしいけど、やれば必ずプラスになる。
学校で配られた問題集 学校で配られた問題集を徹底的にやるのがまずは大事な気がする。
東大の文系数学27カ年 過去問対策。
赤チャート イキって買う必要なし。普通に青・黄でOK。

となります。

 

もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です