【勉強】

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューする

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューする
疑問を感じている女の子の画像
中学社会の参考書を探している人『寝る前5分暗記ブック』っていう参考書はどんな感じですか?」

 

こういった疑問に答えます。

 

こんにちは。もちおです。

今回は、学研プラスの 『寝る前5分暗記ブック』という参考書のレビューをします!

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューする
  • 学研プラス  『寝る前5分暗記ブック』 学研プラス
  • 値段 約900円

※たくさんの種類があります。写真のは、中学生に最もオススメな『寝る前5分暗記ブック 中3高校入試 英語・数学・国語・理科・社会 中1・中2の復習つき』です。他の種類でも、本記事のレビューはほぼ当てはまりますので、ぜひ参考にしてください。

東大卒で元教員の僕が、実際に買ってレビューをします!教師経験者が中学社会の参考書をレビューしているブログはほとんどないので、参考にしていただけたらうれしいです!

口コミ・評判

まず、世間の評価についてです。

調べてみたところ、どうやら結構評判が良い本のようです!

Twitterでもいろんな口コミがあります。

学研の「寝る前5分暗記ブック」文庫本サイズの小さい本。小1〜中3の5科目(英語は小4以降)が1冊にまとめてある。文字が大きく読みやすい。寝る前仕様で配色もやさしい。赤シートで隠しながら暗記もできるけど、イラストも可愛らしく大きいので読み物としても十分楽しめる思う。

寝る前に5分暗記ブックか。ふむ、なかなかいい買い物をしたのかもしれない。

どんな本?

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューするじゃあ、実際にどんな本なのか?についてです。

僕はこう思いました。

【子供にとってはこんな本】

自信がつき、モチベーション(やる気)が上がる本

【大人にとってはこんな本】

なかなか勉強しない子供に買ってあげたい本

【教師にとってはこんな本】

なし

この本の良さ

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューする

ベッドに入ってからも勉強できる

この本は、「寝る前の暗記が記憶の定着をうながす」という考え方をもとに作られた本で、

「寝る前に5分間読む」

って感じで、使い方がハッキリしている本です。

実際に、寝る前の暗記は記憶の定着に良いっぽいので、理にかなった本ですね!

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューするサイズはこんな感じ。とても小さいです。

仰向けでスマホをいじる男性のイラスト

そして軽いです。こんな感じであお向けで本を読んでいて(※これは本じゃなくてスマホですが)、寝落ちしそうになって本を落としてしまっても、軽いから大丈夫です(笑)

ベッドの中で使いやすいように、小さく、軽く作ってくれているはずです。

 

で、ベッドに入ってから寝る直前に勉強する人なんかほとんどいないんだから(笑)、だったらこの『寝る前5分暗記ブック』を使って5分間勉強すれば、間違いなくプラスです

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューするあと、赤シートがついてるのも地味にうれしい。

自信がつき、モチベーション(やる気)が上がる

一番はこれだと思っています。この本を「寝る前に5分間読む」ことで、

私は寝る前にもがんばった!

って自信がつくと思うんです。勉強をがんばっているって思えると、自信がついて、モチベーション(やる気)もグッと上がります。で、勉強に向けて良い波に乗れると思うんです。

僕は、これが一番良いところだと思いました。

しかも寝る前の暗記で成績も上がるわけじゃないですか。一石二鳥ですよ。

だから、親御さんは、なかなか勉強しないお子さんに買ってあげるのも良いのかなと思います。

勉強をしない理由、勉強が嫌いな理由って、勉強で自信がついたことがないから、ってのもありますよね。「僕は寝る前も勉強をがんばった」って自信がつけば、勉強のとらえ方も変わってくるかな、と。

いろんな教科がまとまっている

あと、このコンパクトなサイズの本に、いろんな教科の内容がまとまっています。これはすごいと思いました。学研プラスさん、作るの苦労したんだろうなって。

いろんな教科が1冊にまとまっていることのメリットは

  • 参考書選びで悩んで、疲れてしまうことがない
  • いろんな教科をバランスよく勉強できる

です。

勉強をやっていると、特定の教科(好きな教科とか)ばっかりやってしまいがちだけど、この本はいろんな教科が1冊にまとまっているので、バランスよく勉強できますね。

ところどころで語呂合わせがあるので、勉強が苦手な人にうれしい

ところどころで、暗記を助ける語呂合わせが書いてあります。

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューする例えば、これ。理科の火成岩の分類のところで、「新幹線は刈り上げ」という語呂合わせが書いてあります(結構有名な語呂合わせ!?)。

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューする
  • 深成岩:花こう岩、せん緑岩、班れい岩
  • 火山岩:流紋岩、安山岩、玄武岩

というのを覚えるために役に立ちますね。

 

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューする社会の年号では、「いくさ長(1937年)引く日中戦争」という語呂合わせが。1937年に日中戦争が始まったことは覚えるべきですので、ありがたいですね。

このように、ところどころで語呂合わせが書いてあって、暗記の手助けをしてくれます。

※「語呂合わせはダメ!意味ない!」っていう意見もあると思いますが、どうしても覚えられないなら僕は語呂合わせに頼るのもアリかなとは思います。

持ち運びしやすい

小さくて軽いから持ち運びしやすいです。電車の中でも使いやすいですね。

電車で眠くなった時に、「電車で寝る前に5分間がんばる」という使い方もできるかな、と(笑)

対象レベル

初心者~上級者レベルだと思います。

どのレベルの人でも、寝る前に使えばプラスになります。

注意点

『寝る前5分暗記ブック』を東大卒元教師がレビューする

この本だけで定期テスト・入試対策ができるわけではない

あくまで補助的に使う本です。いろんな教科が、このサイズで1冊にまとまっていますので、内容ははっきり言って薄いです。なので、イスに座って、机の上でメインで使う参考書にはなりません。

あくまで、ベッドに入ってから使う本ですよ。

寝落ちして電気の消し忘れに注意

ベッドで使うことが多くなると思いますが、本を読みながら寝落ちして、部屋の電気がつけっぱなしになることがないようにしましょう(笑)

部屋の電気を消して枕元で勉強できるように、ベッドサイドランプも合わせて用意するのがオススメかなと思いました。

ナイトライト ベッドサイドランプの画像

引用:Amazon

で、ちょっと探したんですけど、このライトは結構オススメです。

  • 赤ちゃんの目にも優しいやわらかい光を出してくれるので、目に刺激にならない
  • でも、枕元は十分明るくなる
  • 充電式なので、使うときはコンセントにつなぐ必要がなく、ベッドの上にも置ける
  • 1時間タイマーを設定できるので、寝落ちしても勝手に消えてくれる
  • LEDライトなので省エネ

本記事で紹介した本と相性良いですね。

まとめ

以上、『寝る前5分暗記ブック』 のレビューでした。

もう一度まとめると、この本は

【子供にとってはこんな本】

自信がつき、モチベーション(やる気)が上がる本

【大人にとってはこんな本】

なかなか勉強しない子供に買ってあげたい本

【教師にとってはこんな本】

なし

+αのがんばりをしたい人に、とてもオススメです。

▶️【おすすめ】社会科(地理・歴史・公民)の参考書・問題集まとめ【中学生向け】

【おすすめ】社会科(地理・歴史・公民)の参考書・問題集まとめ【中学生向け】
【おすすめ】社会科(地理・歴史・公民)の参考書・問題集まとめ【中学生向け】社会の参考書・問題集を探している人 「社会のオススメ参考書・問題集って何ですか?」 こういった疑問に答えます。 本記事では、 【中学生向け】社会科(地理・歴史・公民)のオススメ参考書・問題集 を紹介します。...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です