【勉強】

中学生に塾は必要か?東大卒元教員の僕の考えを書く【塾に行く意味】

中学生に塾は必要か?東大卒元教員の僕の考えを書く【塾に行く意味】「中学生に塾は必要か?」

って聞かれたらなんて答えるかなあ…って思っていろいろ考えたので、

中学生に塾は必要か?

についての僕の考えを書く。(聞かれてないけど)

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

中学生に塾は必要か?

まず、「成績が悪いから、塾に行かせないとマズイ!」って考える親(保護者)が多いと思うんだけど、

 

 

「成績が悪いから塾に行かせる」

勉強の画像

っていうのは短絡的だなあと思っています。

 

なぜ成績が悪いの?成績が悪い理由は何なの?

っていうことを突き止めずに塾に行かせるのはヒジョーーーーにアブナイっていうのが僕の考え。

 

もし

(理由)「そもそも勉強したくない」

(結果)成績が悪い

っていう子供だった場合、こういう子供を塾に(強制的に)行かせたら成績って良くなるんですかね?

 

もちお
もちお
すっごく疑問。

 

 

「成績が悪い理由は○○で、塾に行くことで○○を克服できるから塾に行かせる」

なら良いと思うんです。これなら年間で数十万円の塾代を払う価値はあると思います。

 

でも。

 

「成績が悪いから塾に行かせる」っていうのは短絡的すぎ。

そんな浅い考えで塾に行かせて年間数十万円のお金を払うのって、どう考えても塾の養分になっているとしか思えんのです。(すんません)

 

 

こうやって書くと、ここまで読んでくださった読者から

「いやいや、そうじゃないんです、」

 

「塾に入れないと勉強しないんです」

って声が聞こえてきそうだけど、

「塾に入れないと勉強しないんです」状態の子供って、塾に入れてもどうせ勉強しない気がします。

 

「塾に入れないと勉強しないから」っていう理由なら、塾は必要ないのでは?(ってか、行ってもムダなのでは?)

 

 

んで。

 

親(保護者)は「やることはやった」って思いたい

女性の画像

以上の2つの理由、

  • 成績が悪いから
  • 塾に入れないと勉強しないから

ってのが、親(保護者)が「塾が必要だ」って考える時の最大の理由な気がするんですけど、どうも根っこには

親(保護者)自身が「やることはやった」って安心したいから塾に入れる

っていう感覚があるような感じがしています。

 

 

教員をやっていた経験から思ったのが、子供の意思をほぼ考慮せず塾に行かせることを決める親(保護者)が多いということ。

 

まさに、「成績が悪いから塾に行かせる!」「勉強しないから塾に行かせる!」ってやつ。

 

でもこれって、ぶっちゃけ親(保護者)の安心のためですよね。

「親として、やることはやった」っていう安心を得たいから塾に行かせている人が多いんじゃない?っていう。

 

というのも、

  • 塾に行かせてなくて成績が悪かった場合、「親として、やることをやっていない」っていう感じがするけど、
  • 塾に行かせたのに成績が伸びなかった場合、子供のせいにできるんです。

 

「塾に行かせたけど(親としてやることはやったけど)、成績が伸びなかった」って、あきらめがつきますよね。

 

 

んで。

 

悩んでいる人の画像

悲しいことに、

  • 塾に入れても成績が悪い
  • 塾に入れても勉強しない

っていうのは、結構な確率で訪れる結末です。

 

そういう結末に対して、

「塾に入れたんですけど、うちの子はデキが良くないから」ってあきらめている(ように見える)

そんな事例をたくさん見てきました。

 

もちお
もちお
「成績が悪いから」「勉強しないから」っていう理由で子供を塾に行かせたはずなのにーー。

 

で、性格のワルイ僕は思ったんです。

あー、「やることはやった」っていう安心を得るために塾が必要なんだなあ、って。

(親も忙しいからそうせざるを得ないのもある、ってのはわかってますが)

 

 

塾は親(保護者)の安心のためにあるのではない

でも、そもそも塾の最大の目的は

子供の学力を伸ばすこと

であるはず。

 

 

って考えると、

 

達成したい目標があるなら塾は必要かも

階段の画像

子供自身に達成したい目標があって、

自習と学校での勉強だけでは目標が達成できないのであれば、塾は必要

だと思います。

 

たいていの場合、どうしても学校の授業は自分の学習ペースに合っていなかったりしますし。

 

裏を返すと、子供自身に達成したい目標がないなら、塾に行ってもムダになる可能性の方が高いんじゃない?ってことです。

 

 

そして、注意しなきゃいけないこと。

 

キャパオーバーになるなら必要ない

「みんな塾に行っているから」という理由で塾に通って、学校の宿題と塾の宿題でいっぱいいっぱいになって、身も心もボロボロになった生徒をたくさん見ました。

 

達成したい目標があって、自習と学校での勉強だけでは目標が達成できなかったとしても、

塾に行くことでキャパオーバーになるのであれば、塾に行く必要はない(行っちゃダメ)だと思います。

 

 

エラそうに語ってるけどオマエはどうだったんだよ

僕自身、

  • 塾に行かされた
  • 塾に行きたいと心から思った

という2つのパターンを経験をしました。

 

授業の画像

小学生の時は、塾に行かされていました。たしか小3の3学期から塾に通うという早熟っぷり。最初は頑張って勉強していました。

 

んが、小5からカードゲームにハマり、勉強のモチベーションが0に。塾の宿題なんて全然やりませんでした。まさに「ただ塾に通っているだけ」状態。偏差値40台を連発。

 

んで、いよいよ小6の1学期の段階で中学受験をしたくなくなった(私立に行く理由がわからなかった)ので、「塾を辞めたい」と親に陳情

子供ながら「ここまで塾に通わせてくれたのに、最後の最後で辞めるのは申し訳ねええええええ」って思いましたが、すんなり辞めさせてくれました。

 

もちお
もちお
まじでありがたかった。

 

この経験から、

行かされる塾には意味がない

ってことを身をもって学んだのです。たぶん親もそう思ってくれていた。子供の意思を尊重してくれた親に感謝。

 

 

そして、公立中学校に進学。ソフトテニス部に入部。

 

【213ページ目:もちおのソフトテニスノート】強いボールを打つにはどうしたらいいのか?①

んで、部活を優先したかったので、中学3年生で部活を引退するまで塾には行きませんでした(親も「塾に行け」「勉強しろ」とはマジで一言も言わず)

 

中3の7月に部活を引退して、「県立○○高校に進学したい」という明確な目標ができました。

 

で、「塾に行って+αの勉強をしないとダメかも」と思ったので、「塾に行きたい」と親に陳情

 

そしたら、すぐに塾に行かせてくれました。そこからは塾に通って猛烈に受験勉強。

 

この経験から、

塾って子供自身の意思で行くものだよな

ってことを身をもって学んだのです。子供の意思を尊重して、親としてできることをやってくれた親に感謝。

 

 

んで。

この経験を誰かに話すと、「あなたは自分でやれるからだよ。うちの子は言わないとやらないんだよ。」ってほぼ100%言われるんですけど、

「勉強しろ」って1回も言われなかったから、自分なりに考えて行動せざるを得なかったんじゃないのかな、って僕は思っています。

 

もちお
もちお
親に「勉強しろ」「塾に行け」って口うるさく言われていたら、思春期の僕はヒネくれて「嫌だし」って言って勉強をしなかった気がする。

 

 

中学生におすすめの通信教育

【おすすめ4選】中学生向けの通信教育を東大卒の元教員が比較する
【通信教育】中学生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説「中学生におすすめの通信教育について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生はどの通信教育を使うべきか? について、比較しながら説明をします。...
スタディサプリと進研ゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】
スタディサプリと進研ゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】本記事では、 中学生は進研ゼミとスタディサプリのどっちがいいのか? について、比較しながら説明をします。...
スタディサプリは中学生におすすめ?【こういう人は使っても続かない】
スタディサプリは中学生におすすめ?【こういう人は使っても続かない】「中学生なんだけど、スタディサプリって良いの?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生にスタディサプリはおすすめなのか? について説明をします。 ...

 

 

社会科チャンネル

※チャンネル登録お願いします!(クリック)

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!