【勉強】

塾・予備校に友達がいない!対処法や友達の作り方を解説【人を選べ】

塾・予備校に友達がいない!対処法や友達の作り方を解説【人を選べ】「塾に友達がいない」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。

 

塾・予備校に友達がいないと、いろいろ悩みますよね。

 

そこで本記事では、

塾・予備校に友達がいない時はどうすればいいのか?

について説明をします。

 

この記事を読むと

  • 塾・予備校に友達がいないメリットとデメリットがわかる
  • 友達がいない時の対処法がわかる

 

この記事の信頼性

  • 僕(もちお)は元社会科教員
  • 教員の時に、塾の友達関係で悩んでいる生徒をたくさん見た

 

 

塾・予備校に友達がいないメリットとデメリット

孤独のイメージ画像

「そもそも塾は勉強をするところなんだから、友達は必要ない」って言われたりしますよね。

 

たしかにその通りな気がするし、たしかに友達がいないことのメリットはあります。

 

 

友達がいないメリット

勉強する女の子の画像
  • 勉強に集中できる
  • 学校でのキャラを作らなくていい(自然体でいられる)
  • 点数が悪くてもイジられたりしない
  • クラスが下がってもイジられたりしない
  • めんどくさい付き合いをしなくていい
  • 塾の友達とトラブルになったりしない

 

でも、メリットは頭ではわかっていたとしても、「友達がいないのって、なんかなあ…」って思っちゃうんですよね。

 

 

友達がいないデメリット

授業の画像
  • 目標にむけて一緒に切磋琢磨できない
  • 質問ができない
  • 休み時間や帰り道で「ぼっち」になる
  • 周りでワイワイされると寂しくなる

 

もちお
もちお
で、悩んじゃうんですよね。

 

 

塾・予備校に友達がいない時の対処法

壊れたぬいぐるみの画像

対処法は2つです。

 

  1. 「塾=勉強するための場所」って割り切る
  2. 友達を作る

 

もちお
もちお
そりゃそうだろって感じですが。

 

 

①「塾=勉強するための場所」って割り切る

紙とペンの画像

「そもそも塾は勉強をするところなんだから、友達は必要ない」っていうのはぶっちゃけ1000%正しいんです。

 

学校の勉強・自習だけだと足りないから、プラスアルファの勉強をするために(わざわざ高いお金を払って)塾に行くわけです。

 

もちお
もちお
友達を作るために塾に行くわけじゃないんですよね。

 

もちろん「友達がいた方がやる気が出る」っていうのはわからなくもないです。

が、わざわざお金を払って塾に行っているんだから、友達がいなくても頑張るべきなんです。

 

もちお
もちお
って「割り切る」っていうのが対処法の1つ目です。

 

 

 

②友達を作る

仲間の画像

どうしても割り切れない!友達がいないと寂しい!っていう場合は、もう友達を作るしかないです。

 

もちお
もちお
塾で友達を作らない限り、ずっと悩み続けてネットで

「塾 友達 いない」

って検索し続けることになります。

 

じゃあ、どうやって塾で友達を作ればいいの?って感じですよね。

 

 

塾・予備校での友達の作り方【注意点】

空を見上げる男性の画像

勇気を出して自分から話しかけます。

 

休み時間とかトイレに人がいた時とか帰り道とかで、自分から話しかけるんです。

 

もちお
もちお
でも、話しかける時って何かしら理由(話しかける言い訳)が欲しいですよね。

 

ということで、「勉強でわからないことを質問する」っていう方法がおすすめです。

わからないことを質問されると、「自分に質問をしてくれた」って、なんかうれしくなるじゃないですか。

(優しい人ならしっかりと答えてくれるし、あなたに興味を持ってくれるはず)

 

もちお
もちお
もし相手がイヤな顔をしてきたり、面倒くさそうに答えてきたりした場合は、その相手は「友達になっちゃいけない人」です。

「ありがとう」って伝えて、今後は近寄らないようにした方が良いと思いますw

 

 

教室の画像

友達を作るにはこうやって自分から話しかけるしかないわけですが、注意点があります。

 

それは、相手をちゃんと選ぶこと。

 

安易に「話しかけやすそうな人」に話しかけない方が良いです。

「いつもワイワイやってて楽しそうだな」っていう理由だけで、その人に話しかけない方が良いです。

 

というのも、意識が低くてサボる人と友達になっちゃうと、確実に足を引っ張られて悪い方向に進んでしまうから。

 

すぐに勉強をやめて遊ぼうとしたり、「宿題の答えを写させて」って言ってきたり、「今日一緒にサボろうよ」って言ってきたりする人が、塾にはそれなりにいるんですよね。

 

もちお
もちお
そういう人と友達になっちゃうと、成績は伸びにくくなるんです。

 

だから、単に「話しかけやすそうな人」とか「ワイワイやってて楽しそうな人」に声をかけるのはやめた方が良い。

 

 

勉強する女の子の画像

そうじゃなくて、「勉強を頑張っている人」に声をかける。

 

もちろん、あなたが「別に勉強のやる気なんてないし。親に行かされてるだけだし。」っていうタイプなら、迷惑がかかるので「勉強を頑張っている人」に声をかけない方が良いですよ。

 

でも、あなたが勉強を頑張ろうと思っているなら、声をかける相手は「勉強を頑張っている人」にするのがおすすめです。

 

もちお
もちお
で、友達になれれば、目標にむけて一緒に切磋琢磨できる仲間ができますよね。

 

 

 

割り切れないし、勇気も出ないなら

壊れたぬいぐるみの画像

いやー、っていっても、声をかける勇気が出ない…

っていう人は、もう塾をやめましょうw

 

もちお
もちお
ずっと悩み続けてネットで

「塾 友達 いない」

って検索し続けることになります。

 

良くない。

通信教育とかで勉強するか、自力で勉強するか、です。

 

 

進研ゼミの画像
引用:進研ゼミ

最近の通信教育(進研ゼミとかスマイルゼミとかZ会とかスタディサプリとか)はかなり進化しているので、結構良さげですよ。

資料請求はこちら(無料)

進研ゼミ

スマイルゼミ

Z会

14日間無料体験はこちら

④スタディサプリ(中学講座

 

 

ちなみに僕はこうした

僕はこうした

ちなみに僕は中学校時代、「友達がいない」塾に行きました。

 

中3の部活引退後に「さあ、勉強するぞ」ってことで塾に通うことにしたんです。

で、●●学院っていう塾に行くことにしたんですけど、教室が2つあった。

  1. 近いけど、同じ学校の人がたくさんいる教室
  2. 少し遠いけど、同じ学校の人がいない教室

 

もちお
もちお
で、僕は「②少し遠いけど、同じ学校の人がいない教室」を選びました。

 

勉強に集中したかったし、

テストの点数やクラスのことで友達に何か言われるのが面倒だったし、

学校でも塾の話をするのはイヤだったし

 

っていう理由です。

 

まあ結局、少し遠い教室には部活で知り合った他の学校の友達がいたわけですが、その友達は勉強を頑張ろうとしていました。

おたがいの勉強の邪魔はしなかったし、不必要に馴れ合ったりはしなかったし、良い意味で切磋琢磨できたので、良かった。(なんと同じ高校を志望していて、同じ高校に進学した)

 

 

まとめ

以上、

塾・予備校に友達がいない時はどうすればいいのか?

について解説をしました。

 

まとめると、

対処法は2つ

  1. 「塾=勉強するための場所」って割り切る
  2. 友達を作る

友達を作る時は、「勉強を頑張っている人」に声をかけるべし

となります。

 

もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!