【通信教育・塾など】 PR

大人・社会人におすすめの通信教育をまとめた【リスキリング・学び直し】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大人におすすめの通信教育(リスキリング・学び直しに使える通信教育)についてまとめました!

ブログを4年続けた結果、今まで学んできたことを出し切って枯渇気味になった自分自身のために

リスキリングに関する疑問

何を学ぶのがいい?

まずリスキリング・学び直しって言っても、何を学べばいいのか?がよくわからない人が多いと思います。

っていうか僕がこれ

よく考えないまま目に飛び込んできたリスキリング講座に飛びついて、目的・目標なくただなんとなく学ぶ・・・ってのは避けたい。

単に教養として学び直しをしたい人もいると思うけど、せっかくなら(=せっかくお金をかけて学ぶなら)収入アップにつながるスキルを身につけたい人が多いはずなので。

そこで、何を学ぶのがいいのか?についてゼロから考えて、超ざっくりまとめてみました↓

人から求められていること

まずなにより、「人から求められていること」を学ぶ必要がありそう。

人から求められていることをして、人の手助けをして、人に価値を提供した結果、その対価としてお金がもらえるわけなので。

逆に言うと、本人がどんなに”いいこと”をしているつもりでも、それを求める人がいなければお金は一切もらえない

自分がやりたいこと

ただ一方で、自分にとって楽しくないことだったらモチベーションを保てないですよね。たとえそれが社会に求められていることだったとしても。

ってことで、可能な限り「自分がやりたいこと」を学びたい。

お金のためだから!って割り切って、自分がやりたくないことを仕事として続けようとしても・・・結構しんどい

自分にできること

そして、「人から求められていて、自分がやりたいこと」を自分ができるようにすることが大切。

どれだけ人から求められていて自分がやりたいことだったとしても、下手だったり雑だったりして価値提供できなければただの自己満足

相手が喜んでくれないと、対価としてお金をもらうことはできません!

まとめると、

  • 人から求められていること(←お金をもらうために必要)
  • 自分がやりたいこと(←モチベーションを保つために必要)
  • 自分にできること(←相手に喜んでもらうために必要)

の3つが掛け合わされた領域でリスキリングできるといいよね!ってことが言えると思います。

そりゃそうだろって感じだと思いますが、、、「人から求められていること」をすっ飛ばして自分本位でリスキリングしている人がむっちゃ多いと思う

なぜリスキリングが注目されているのか?

ところで、なんで最近リスキリングが注目されているのでしょうか?

やたらメディアがリスキリングリスキリングって言っている理由は何なのか?

政府がリスキリングに巨額の投資をするって言った、ってのも一つの理由だとは思いますが、その背景にあるのはこういう事情のはず↓

技術が進歩して(=みんながスマホを持ち歩くようになって)一人一人が簡単にネットにつながれるようになった

誰もが簡単に

  • コンテンツを消費
  • モノやサービスを購買
  • 自分で作ったモノやサービスを提供・販売

できるようになった

データ分析、デザインなどのスキルがより重要に

企業の中にいる40代後半以上の多くは新しいスキルを持っていない

スマホ社会に対応できるスキルを身に付けた人材の需要が急激に高まった

実際、自分自身も仕事をするにあたって「新しいスキルを身につけなきゃなあ」「こういうスキルを持った人が仕事を手伝ってくれたら助かるなあ」って思うことが増えてきました。

(例)イラスト、デザイン、データ分析、Webデザイン

定番のスキル・よさそうなスキル

個人で働く系

スキル僕の感想
デザイン(Photoshopなど)◎:身につけておけば一生使えそうだし、需要もなくならないと思う。
Webデザイン◎:サイトを作りたい人は企業・個人問わずたくさんいるので、かなり有用なスキルだと思う。
写真(撮影、編集)○:身につけておけば一生使えそうだし、需要もなくならないと思う。
イラスト○:AIの成長によりイラストレーターの立場は危うくなっているけど、身につけておけば一生使えそうだし、その人独自の雰囲気を出せれば依頼が殺到しそう。
プログラミング○:AIの成長によりプログラマーの立場はかなり危うくなってきていると思う。
料理◎:収入が得られるスキルにはならないと思うけど、自分の生活のクオリティを上げられる大事なスキルだと思う。意外と盲点。
日本語教師◎:訪日外国人が増える中で、どんどん需要が高まっていくと思う。政府も日本語教師の質の保証に力を入れようとしている。

どこかに勤務する系

スキル僕の感想
医療事務、調剤薬局事務、登録販売者◎:高齢化社会の日本では、需要はなくならないと思う。
簿記○:AIの成長により必要がなくなっていくスキルだとは思うけど、あと10年くらいはもつと思う。
公認会計士○:AIの成長により必要がなくなっていく資格だとは思うけど、あと10年くらいはもつと思う。
フィナンシャルプランナー△:仕事にはほぼ役に立たないと思うけど、教養としては役にたつと思う。
宅建士○:今後も手堅い資格だとは思う。

教養系・中高の学び直し系

スキル僕の感想
旅行業務取扱管理者○:国内・世界の観光スポットについてくわしくなれる。資格を持っていると旅行会社で働きやすくなるらしいけど、資格を持っている人は飽和気味なので、仕事面で役に立つ感じではなさそう。あくまで教養が身につくっていう感覚で勉強するのがいいと思う。
英語◎:翻訳アプリの発達で英語力は必要なくなる!みたいな論調もあるけど、外国人とリアルタイムでコミュニケーションする時にアプリなんて使ってられない。海外旅行に行く時のハードルが下がるという意味でも、英語力はあった方がいいと思う。
理科・社会◎:中高で学ぶ内容は実社会とかなり結びついているので、身につけておいて損はしないと思う。収入アップにつながるか、というと微妙だけど。
国語・数学○:直接的に役に立つことはないと思うけど、中高の時に壊滅的だった人にとっては復習することに意味はあるのかも。

どうやって学ぶ?

選択肢は3つ。

方法強制力費用
独学
通信教育
学校に通学

フルタイムで働いている大人・社会人にとっては、縛られにくい&費用も高すぎない通信教育が一番現実的なのかなと思います。

僕も通信教育で勉強する予定です!

リスキリングできる通信教育

有名どころをまとめました↓(追記予定)

通信教育特徴
Udemy(ユーデミー)動画でオンライン学習できる。いろんな講座があるので、興味がある講座を見つけやすい。1講座ずつの課金で、単価が低めのものもたくさんある。
ユーキャン資格を取りたい人向け。紙テキスト・デジタル教材を利用できる。数ヶ月の学習を想定したボリュームのある講座が多く、単価は高め。
たのまなスマホ社会に合うスキルを身につけたい人・資格を取りたい人向け。紙テキスト・デジタル教材を利用できる。数ヶ月の学習を想定したボリュームのある講座が多く、単価はかなり高め。
資格の大原資格を取りたい人向け。通信教育で学ぶことも、近くの学校に通学することもできる。
スタディサプリ中高の学び直しをしたい人向け。とにかく安い。
スタディサプリENGLISH英語力を伸ばしたい人向け。

Udemy

世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐ学習プラットフォーム。

いろんな講座が開かれています。

動画を観て学ぶスタイルなので、紙テキストは届きません。

※全部の講座をチェックしたわけではないので、違ってたらすみません!

1講座あたり数千円〜数万円程度で、単価が低めなのがポイント。

Udemyホームページ

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

ユーキャン

大人向け通信教育の大手。

Udemyに比べると、より資格を取りたい人向けの講座が用意されている印象。

デジタル教材だけでなく紙テキストも利用できます。昔ながらの通信教育っぽさがある感じ。

数ヶ月の学習を想定したボリュームのある講座が多く、単価は高めです。

ユーキャンの全講座一覧

たのまな

スマホ社会に合うスキルを身につけたい人・資格を取りたい人向けって感じ。

Udemyやユーキャンよりもオシャレ感が強い。

デジタル教材だけでなく紙テキストも利用できます。

数ヶ月の学習を想定したボリュームのある講座が多く、単価はかなり高めです。

たのまな

資格の大原

資格を取りたい人向け。ちゃんとした専門学校って感じ。

近くの学校に通学して学ぶこともできるし、WebライブやDVD、紙テキストを使った通信教育で学ぶこともできます。

数ヶ月の学習を想定したボリュームのある講座が多く、単価はかなり高めです。

資格の大原

スタディサプリ

スタディサプリを大人が使うメリット・デメリット【社会人の学び直し】

ご家庭で勉強したい人へ

 

通信教育を比較

おすすめな通信教育についてまとめました(各通信教育の比較)。

 

小学生におすすめな通信教育まとめ

 

中学生におすすめな通信教育まとめ

 

高校生におすすめな通信教育まとめ

 

不登校の人におすすめな通信教育まとめ

 

進研ゼミ

  • 全教科の対策をしたい!
  • でも部活や習い事で忙しい
  • 自分で学習計画・学習内容を考えるのは苦手

っていう人に向いているのが進研ゼミ。値段も比較的安めです。 くわしくは下の個別記事で。

 

家庭教師を探す

家庭教師の選び方・おすすめな家庭教師について

 

社会科チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=vLW26933wWI   社会科(歴史・地理・公民・政治経済)の内容について、本質的な部分をわかりやすく解説するチャンネルです。

【方針】
  • 「つまりどういうことなの?」「なんでこれが大事なの?」ってのを解説する(木で例えると、葉っぱの部分じゃなくて幹の部分を説明する感じ)
  • 細かい内容は省略する
  • 社会科は人間の営みに関する学問なので、当事者のことをちゃんとイメージする(人間の心理も考える)
  • 「社会は暗記すればOK!わからなくても覚えりゃいい!」っていう人を減らす
  【対象】
  • 中学生〜大人(本質的な部分を解説しているので、中学社会にも高校社会にも対応しているはず!)
※細かい内容はあまり扱わないので、細かくてマニアックな内容を求めている人は満足できないと思います。マニアックさを求めている人は、別のチャンネルを観るのがおすすめです。

>>チャンネルはこちら

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA