【学習漫画】
PR

『世界史探偵コナン』は勉強になる歴史漫画なのか?東大卒元社会科教員がレビュー

mochio-school-mochioka-student
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『世界史探偵コナン』という世界史の学習漫画についてまとめます!

『世界史探偵コナン 全12巻セット』

値段約13,000円(12巻セット)

約11,500円(Kindle版)

著者青山剛昌
出版社小学館
出版年2021年
もちおのおすすめ度★☆☆☆☆

あくまで小学生向けの漫画で、

歴史の勉強をするというよりは、「コナンを通して世界の歴史に興味をもってもらおう!」って感じの漫画です。

『日本史探偵コナン 全12巻セット』の画像

前シリーズ『日本史探偵コナン』の世界史バージョン。

引用:世界史探偵コナン 特設ページ

過去にタイムスリップした主人公が謎と真実を求めて、コナンと一緒に旅に出る…というストーリーです。

関連:『日本史探偵コナン』は勉強になる歴史漫画なのか?

全12巻の構成

世界史の教科書の内容を網羅する構成にはなっておらず、1巻に1話、1時代の構成。

引用:世界史探偵コナン 特設ページ

あくまで、世界史の中の特定の人物・事件を題材にして名探偵コナンっぽさを楽しむ…という感じです。


引用:世界史探偵コナン 特設ページ

ただ、物語の合間に「推理NOTE」っていう世界史の知識を身につけられるコラムがあります。

ターゲットは小学生

想定読者は小学生。「小学生に世界の歴史について興味をもってもらおう!」って感じのコンセプトの漫画です。

なので、高校レベルの世界史の勉強には基本的には役に立たないって思った方が良いです。

「高校世界史の勉強をしたい!」「ちゃんと世界史を勉強したい!」っていう人は、こちらの記事をどうぞ。

世界の歴史の漫画でおすすめは2つ!比較して解説

他の学習教材についてはこちら

世界史マンガ

世界の歴史の漫画でおすすめは2つ!比較して解説

日本史マンガ

日本の歴史の漫画でおすすめは3つ!比較して解説

伝記マンガ

日本の伝記・世界の伝記漫画

おすすめ学習漫画

学習漫画でおすすめなのはこれだ!!!

『日本史探偵コナン』

『日本史探偵コナン』は勉強になる歴史漫画なのか?

コナンゼミ

コナンゼミ(名探偵コナンの通信教育)のメリット・デメリット

ABOUT ME
モチオカ
モチオカ
学習ブロガー
公立中→公立高→浪人→東大(教育学部)→東大院(教育学研究科)→中学教員→ブロガー

このブログでは、読者の皆様が自分に合う教材を見つけられるように、教材の特徴を中立な目線で紹介します!!
記事URLをコピーしました