【学習漫画】
PR

講談社は世界の歴史の学習マンガを発売している?

mochio-school-mochioka-student
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

講談社の世界の歴史の学習漫画についてまとめました!

講談社は『世界の歴史』の学習漫画を出していない

なんと講談社は『世界の歴史』の学習漫画を出版していません!

理由は不明。

『日本の歴史』はあるのに

ちなみに『日本の歴史』の学習漫画は出版しています。

値段約18,700円(20巻セット)
約935円(1冊バラ売り)
Kindle版(電子書籍)あり
出版社講談社
出版年2020年

くわしくはこちら

講談社『学習まんが 日本の歴史』の特徴・他の漫画との違い

作成中なのかも・・・?

たいていの出版社は、日本の歴史の学習漫画だけでなく世界の歴史の学習漫画も販売しています。

講談社の『日本の歴史』の学習漫画は

2020年7月に講談社創業110周年記念企画として発売され

ってことを考えると、『世界の歴史』の学習漫画の企画もすでに水面下で動いているのかもしれません。

ただ、歴史の学習漫画を作るのには膨大な労力と時間がかかるので、早くても2025年以降の出版になるのでは・・・?って予想しています。

ということで、講談社の世界の歴史の学習漫画を待つのは時間がもったいない!

そもそも本当に出版されるかもわからないし

世界の歴史の学習漫画が欲しい人は、他の出版社のものを手に入れることを強くおすすめします。

世界の歴史漫画でイチオシはこれ!

モチオカ
モチオカ

日本の歴史の漫画はイチオシを1つに絞れたのですが、世界史の漫画は1つには絞れませんでした。

…が、この2つの中から選べば大丈夫だと思います!

『角川まんがシリーズ 世界の歴史』

『角川まんがシリーズ 世界の歴史』

角川ver.がおすすめな理由は3つ

  1. 読みごたえがある
  2. 近現代の内容が充実している
  3. 新課程に対応している

別巻「まるわかり地域史」がついたセット(値段は約1,000円高いけど、せっかく買うなら別巻つきの方がいいと思う ※あとから買い足すこともできます)

①読みごたえがある

この漫画はたぶん

「世界の歴史っていう膨大な内容をなるべく省略せず20巻にギュッとまとめよう!

っていう方針で作られた漫画。

丁寧なナレーションで世界の歴史について解説してくれていて、同時代の横のつながりを理解しやすいです。

『角川まんがシリーズ 世界の歴史』

②近現代の内容が充実している

近現代の内容が全20巻中11巻もあります。

『角川まんがシリーズ 世界の歴史』

受験では近現代史の比重が大きいですし、今後生きていく上では大昔に対する理解よりも現代に対する理解が大事

そう考えると、近現代の内容が充実しているのは大きなメリットです。

『角川まんがシリーズ 世界の歴史』

新型コロナウイルスのことまで描かれています。

『角川まんがシリーズ 世界の歴史』

③新課程に対応している

2021年に出版された最新の学習漫画で、新課程にも対応しています。

『角川まんがシリーズ 世界の歴史』
モチオカ
モチオカ

今買うなら『角川まんがシリーズ 世界の歴史』かな、って感じ!

別巻「まるわかり地域史」がついたセット(値段は約1,000円高いけど、せっかく買うなら別巻つきの方がいいと思う ※あとから買い足すこともできます)

関連:角川の世界史の学習漫画を東大卒元教員がレビュー

『小学館版 学習まんが 世界の歴史』

小学館ver.がおすすめな理由は3つ

  1. 山川出版社が編集協力をしていて、内容面で安心感がある
  2. 出版されたのが最近で、絵柄が現代的な感じ
  3. ライバルよりも値段が低め

別巻「イスラム編4巻セット」がついたセット(17巻セットより値段は約4,000円高いけど、せっかく買うならイスラム編つきの方がいいと思う ※あとから買い足すこともできます)

①山川出版社が編集協力をしていて、内容面で安心感がある

歴史の教科書で超大手の山川出版社が編集協力をしています。

『小学館版 学習まんが 世界の歴史』の画像

教科書の著者が監修をしているので、内容面で安心できます!

あと、大学受験にも問題なく使えそう

『小学館版 学習まんが 世界の歴史』の画像

「え、高校生レベルなの?読むのは小学生・中学生なんだけど大丈夫かな」って思うかもしれませんが、

小学校高学年から楽しめるように構成されているようです。

『小学館版 学習まんが 世界の歴史』の画像

注意点:イスラーム史が弱い

ただし、小学館版はイスラーム史についての記述がゴッソリ抜けています。

ここは要注意ポイントです。

(2022年11月追記)

気づくの遅すぎだろって感じですが、2021年11月に『イスラム編4巻セット』が新たに販売になりました。

(コメントで教えてくださった方ありがとうございました!)

  • 別巻1 イスラム世界1 宗教共同体から帝国へ(7世紀~12世紀)
  • 別巻2 イスラム世界2 異教徒との対立(13世紀~18世紀)
  • 別巻3 オスマン帝国1 大国への道(13世紀~16世紀)
  • 別巻4 オスマン帝国2 ゆれる大国(17世紀~20世紀)

合わせて購入すればイスラーム史にも強くなれます!!

ただし、全巻セットにはイスラーム史は含まれていません。

なので、「えー、イスラーム史の勉強もしたかった別巻を買わなきゃいけないの?それはちょっと…」って思う人は

2021年に出版された『角川まんがシリーズ 世界の歴史』を選んだ方が良いと思います。

→イスラム編が付属している21巻セットも発売されました!

別巻「イスラム編4巻セット」がついたセット

②出版されたのが最近で、絵柄が現代的な感じ

出版年が2018年で他の歴史漫画と比較しても新しめです。

なので、絵柄が現代的な感じがします。気のせいじゃないと思う。

引用:小学館

『集英社版 学習まんが 世界の歴史』も決して悪くはないんですけど、集英社版は2002年出版で絵柄がなんか古いんですよね。。

小学館ver.は絵柄が現代的なので違和感なく読めそう!

③ライバルよりも値段が低め

他の(同じタイプの)世界史漫画よりも、値段がちょっと安いです!

小学館版約18,300円
集英社版約23,100円
学研版約19,800円

※ただし、「イスラム編4巻セット」を追加すると小学館版でも約22,600円になります

関連:『小学館版 学習まんが 世界の歴史』の特徴・他の漫画との違い

https://softtennis-blog.com/social-book-world-history-comic-shogakukan

自分でじっくり比較したい人はこちら

世界の歴史の漫画でおすすめは2つ!比較して解説

ABOUT ME
モチオカ
モチオカ
学習ブロガー
公立中→公立高→浪人→東大(教育学部)→東大院(教育学研究科)→中学教員→ブロガー

このブログでは、読者の皆様が自分に合う教材を見つけられるように、教材の特徴を中立な目線で紹介します!!
記事URLをコピーしました