【勉強】

受験勉強の息抜きグッズでおすすめのものを紹介【罪悪感を感じない休憩】

受験勉強の息抜きグッズでおすすめのものを紹介【罪悪感を感じない休憩】息抜きのつもりだったのに…。

ちょっとの休憩のつもりが、YouTubeを何時間も見てしまったり寝落ちしてしまったりして罪悪感…こんな経験をしたことがある人も多いはず。

 

っていうか、受験勉強の息抜きにスマホを使うのも、ベッドの上で息抜きするのも、どっちもアブナイ

 

そこで本記事では、

罪悪感を感じない受験勉強の息抜きグッズ

を紹介します。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

受験勉強の息抜きグッズ

あずきのチカラ

これは超おすすめ。

電子レンジでチンすることで、中に入っているあずきが温かくなって、蒸気で目元をじんわり温めてくれるグッズ。

 

これを使った後は目がキリッとして、目の大きさが普段の2倍になります。まじでスッキリします。

目元の血行が良くなることで、疲れを吹っ飛ばしてくれるのだと思います。

 

約800円で大体250回使える高コスパグッズ。おすすめです。

 

 

ヨガマット

勉強で疲れたら、運動。体のリズムを変えるんです。

運動をすると、(体の血流が良くなるからなのかわからないけど)逆に疲れを感じなくなるんです。

 

ただ、運動といっても外にランニングしに行ったりスポーツをしに行ったりなどの負荷の大きい運動をするとさすがに疲れます。

なので、室内でできる軽い運動でOK。少し筋トレをしたり、柔軟体操をしたり。

 

そんな時に便利なのがヨガマット。これがあれば背中が痛くなりません。

Amazonで約1,500円で買えます。おすすめ。

 

 

ただ、ぐだーって横になって息抜きをしたい時もありますよね。そこでおすすめなのが、

 

背もたれが大きいイス

ベッドに横になるのはNG。寝落ちするかもしれません。

息抜きはヨガマットの上かイスの上でするのが鉄則。

 

ということで、ヨガマットに加えて、背もたれが大きいイスがあるとカンペキ。

 

僕が実際に使ってみて「これは良いな」と思ったのがHbadaのオフィスチェアです。

 

Hbadaオフィスチェアの画像

頭を支えてくれる部分(ヘッドレスト)もあるので、ぐだーってなれる。

 

座面が絶妙にふかふかだし、

背もたれはメッシュ加工だからむれないし

Hbadaオフィスチェアの画像

足を伸ばしたければこんな感じにすることもできます。

 

これならイスの上でも十分、息抜きができます。

値段は約18,000円。この手のイスとしては安いです。おすすめ。

 

 

【Hbadaオフィスチェア】コスパは良いが値段相応な点も【レビュー】
【Hbadaオフィスチェア】コスパは良いが値段相応な点も【レビュー】Hbadaのオフィスチェアを本気で検討している人に向けて、この記事ではHbadaのオフィスチェアの使用感を本音でレビューします。...

 

ただ、ちょっとの息抜きのつもりが、長時間になっちゃった…ってのも回避しないとマズイです。そこで用意しておくべきなのは、

 

タイマー

息抜きの時間を設定して、「○○分だけ息抜きをする!」って自分に約束します。

 

スマホにもタイマー機能はありますが、スマホを触るとどうしてもYouTubeを見たくなったりLiNEを見たくなったりしちゃうので、スマホは使わない方が良いと思います。

 

 

ガム

口の中にものが入っていると寝にくいので、息抜き中にガムを噛むのもおすすめ。

 

 

アメ

ガムだとアゴが疲れる…っていう場合はアメでもOK。

 

僕がよく買っていたのはこちら。

VC3000のど飴

レモンの酸っぱさが眠気を吹っ飛ばしてくれます。

ノンシュガーです。

 

 

ノンシュガー果実のど飴

いろんな種類の味があって、飽きません。

ノンシュガーです。

 

龍角散の のどすっきり飴

眠気がすごい時専用の、強烈なやつです。

かなりスースーするので眠気を吹っ飛ばしてくれます。

 

ミンティア

アメなのかわからんけど。

この黒いミンティアは最強にスースーするので、眠気ざましになります。

 

 

勉強に集中するためのグッズ

勉強集中グッズを東大模試1位を獲得した僕が紹介する【勉強サポートグッズ】
勉強集中グッズを東大模試1位を獲得した僕が紹介する【勉強サポートグッズ】本記事では、 勉強に集中するためのグッズ について説明をします。...

 

 

中学生におすすめの通信教育

【おすすめ4選】中学生向けの通信教育を東大卒の元教員が比較する
【通信教育】中学生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説「中学生におすすめの通信教育について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生はどの通信教育を使うべきか? について、比較しながら説明をします。...
スタディサプリと進研ゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】
スタディサプリと進研ゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】本記事では、 中学生は進研ゼミとスタディサプリのどっちがいいのか? について、比較しながら説明をします。...
スタディサプリは中学生におすすめ?【こういう人は使っても続かない】
スタディサプリは中学生におすすめ?【こういう人は使っても続かない】「中学生なんだけど、スタディサプリって良いの?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生にスタディサプリはおすすめなのか? について説明をします。 ...

 

 

高校生におすすめの通信教育

【通信教育教材】高校生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説
【通信教育教材】高校生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説高校生(大学受験生)向けの通信教育教材っていくつかあるけど、それぞれどんな特徴があるんだろう? って気になったので、調べてみた。 すると、「あー、ここは同じだな」という部分と「ここは強みだなあ」という部分がなんとなくわかってきたので、 僕だったらこうやって選ぶ っていう100%僕個人の考えと それぞれの通信教育教材の特徴 についてまとめます。...

 

 

東大合格のために使った参考書・問題集

僕が東大合格のために使った国語の参考書・問題集【現代文・古文漢文】
僕が東大合格のために使った国語の参考書・問題集【現代文・古文漢文】「東大合格のために使った国語(現代文・古文・漢文)の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大国語(現代文・古文・漢文)のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。...
僕が東大合格のために使った数学の参考書・問題集【文系数学】
僕が東大合格のために使った数学の参考書・問題集【文系数学】「東大合格のために使った数学の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大文系数学のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。...
僕が東大合格のために使った英語の参考書・問題集
僕が東大合格のために使った英語の参考書・問題集「東大合格のために使った英語の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大英語のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。...
僕が東大合格のために使った日本史の参考書・問題集【地理歴史】
僕が東大合格のために使った日本史の参考書・問題集【地理歴史】「東大合格のために使った日本史の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大日本史のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。 ...
僕が東大合格のために使った地理の参考書・問題集【地理歴史】
僕が東大合格のために使った地理の参考書・問題集【地理歴史】「東大合格のために使った地理の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大地理のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。...

 

 

社会科チャンネル

※チャンネル登録お願いします!(クリック)

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラムソフトテニス競技者(我が子・生徒・教え子)の成長を願っている大人や、ソフトテニスを頑張ろうと思っている競技者向けです。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ