(歴史)

【日本史43-1】安政の改革と将軍継嗣問題について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説

【日本史43-1】安政の改革と将軍継嗣問題について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説こんにちは。もちおです。

本記事では、

安政の改革と将軍継嗣問題

について説明をします。

 

この記事の信頼性

僕(もちお)は、元社会科教員。

  • 日本史についてそれなりにくわしい。

僕(もちお)は、東大入試で日本史を選択。

  • 日本史についてそれなりにくわしい。

 

※わかりやすくするために、ちょっと崩した表現をすることがあります。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

阿部正弘の安政の改革

ペリー来航に際して、江戸幕府は改革を行なって政治運営のやり方を変えようとしました。このことが幕府内でのゴタゴタを生むことになりました。

 

江戸幕府はもともとどうやって政治運営をしていたのか?について確認しておいた方がわかりやすいので、説明します。

 

 

江戸幕府の政治の仕組み

【日本の歴史33】江戸幕府の成立について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説

江戸幕府の頂点にいるのは、将軍です。

 

【日本の歴史33】江戸幕府の成立について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説

で、将軍1人ではいろんな仕事をするのは無理なので、幕府は将軍を頂点として譜代大名や旗本を中心に運営されていました。

※主従関係を将軍と結んだ武士のうち、1万石以上の土地を与えられた武士のことを大名、1万石未満の土地を与えられた武士のことを旗本や御家人と言います。(旗本と御家人の違いは、将軍に直接会えるかどうか=御目見得が許されているかどうか。直接会えるのが旗本で、会えないのが御家人。)

 

【日本の歴史34-1】江戸幕府の大名統制について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説

※大名は3つに分類されます。

  • 親藩:将軍の一族
  • 譜代大名:関ヶ原の戦い以前から徳川家に従っていた人
  • 外様大名:関ヶ原の戦い以後に徳川家に従った人

 

つまり、古くから将軍に従っていた人(譜代大名や旗本)が幕府の運営にあたっていて、将軍の一族や外様大名は幕府の運営からは原則として排除されていたということです。

 

幕府の運営にあたっていた役人の中でトップの人が、老中です。非常時には老中の上に大老っていう役職を置くので、厳密にいうと大老が役人の中でトップなんですけど、常に置かれていた役職の中でトップだったのは老中です。

その老中が他の役人(奉行)と話し合いをして、「こういう政策を行おう」みたいなことを考えます。その話し合いの内容に対して、将軍が最終決定をして、実際に政策が行われる。

 

これが、江戸幕府の政治の行われ方です。っていうかどんな組織でも、こんな感じで政治を行いますよね。誰とも話し合いをせず1人ですべて決めるのだと、その人だって怖いですからね。

 

【日本の歴史33】江戸幕府の成立について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説
【日本史33】江戸幕府の成立について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説本記事では、 江戸幕府の成立 について説明をします。...
【日本の歴史34-1】江戸幕府の大名統制について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説
【日本史34-1】江戸幕府の大名統制について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説本記事では、 江戸幕府の大名統制 について説明をします。...

 

 

安政の改革

ただ、ペリー来航に際して、老中だった阿部正弘は「もっともっとみんなの意見を聞こう!」って考えて、幕政改革を行いました(安政の改革)。政治運営のやり方を変えようとしたんです。

 

(1)今まで幕府の運営から排除されていた他大名を政治に参加させる

 

老中などの幕閣に就任した譜代大名・旗本だけによる国政運営(幕閣独裁)をやめて、朝廷や諸藩の意見を取り入れた幕府の運営をする(公儀の尊重)

 

目的:幕府の指導力の回復

 

(2)西洋技術の導入

 

  • 洋学所の設置(1855)
  • 大船建造の解禁
  • 台場の築造(@品川沖)

など

 

目的:強大な軍事力をもつ欧米諸国への対応

 

 

政治運営のやり方を変えると今まで幕府の運営から排除されていた他大名を政治に参加させると)、どうなるでしょうか?言い換えると、今まで幕府の運営にあたっていた譜代大名たちはどんな気持ちになるでしょうか?

 

「なんか嫌だな」って反発する気持ちが出てくるんです。自分たち以外の人も参加するようになると、「誰だよお前」って感じになりますよね。

例えば、体育祭についての話し合いを3学年主任と3年生の各クラスの学級委員でやっていたのに、急に1・2年生の各クラスの学級委員も呼んで一緒に話し合うことになった…って時の3年生の学級委員の気持ちをイメージするとわかりやすいかもしれません。

 

仕組みが変わって自分たちの意見が通りにくくなると、反発したくなるのが人間です。

 

 

将軍継嗣問題

で、譜代大名など幕閣たちと親藩・外様の有力大名たちの両者の派閥争いが、13代将軍家定の後継者争いとして表面化することになりました。

 

「将軍はその人の能力を重視して選ぼう!だって能力の高さが重要だから!」って考えた人達(一橋派:改革派)と、

「いやいや能力の高さも大事だけど、将軍は血縁を重視して選ぶべきだ!」って考えた人達(南紀派:保守派)との対立です。

 

一橋派

「次の将軍は徳川慶喜にするべき!」

by 徳川斉昭・松平慶永・島津斉彬などの改革派(公儀の尊重路線)

 

南紀派

「次の将軍は徳川慶福にするべき!」

by 井伊直弼などの保守派(幕閣独裁路線)

 

 

このような対立が起きていた頃、アメリカ人のハリスが日本にやってきて、幕府は日米修好通商条約の調印を迫られることになります。

続きは次の記事で。

 

ゃ、またねー

 

 

動画でも解説

※後日公開

※チャンネル登録お願いします!(クリック)

 

 

もちお日本史の本

Vol.1 原始・古代 もちお日本史シリーズ(もちおブックス)

2021年6月に日本史についての本(教員・中高生・大人向け)を出版しました(画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します)

Kindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得だと思います。

 

⇒くわしくはこちら(Vol.1)

 

 

前回・次回の記事、一覧

 

 

 

 

進研ゼミ

【2021年度】進研ゼミ中学講座(中1〜中3)の概要をまとめた
【2021年度】進研ゼミ中学講座(中1〜中3)の概要をまとめた進研ゼミ中学講座について、学年別にまとめます。...
【2021年度】進研ゼミ中学講座(中1〜中3)の概要をまとめた
【2021年度】進研ゼミ中学講座(中1〜中3)の概要をまとめた進研ゼミ中学講座について、学年別にまとめます。...

 

 

おすすめの通信教育

【おすすめ4選】中学生向けの通信教育を東大卒の元教員が比較する
【通信教育】中学生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説「中学生におすすめの通信教育について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生はどの通信教育を使うべきか? について、比較しながら説明をします。...
【通信教育教材】高校生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説
【通信教育教材】高校生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説高校生(大学受験生)向けの通信教育教材っていくつかあるけど、それぞれどんな特徴があるんだろう? って気になったので、調べてみた。 すると、「あー、ここは同じだな」という部分と「ここは強みだなあ」という部分がなんとなくわかってきたので、 僕だったらこうやって選ぶ っていう100%僕個人の考えと それぞれの通信教育教材の特徴 についてまとめます。...

 

 

 

ご家庭で勉強したい人へ

通信教育を比較

おすすめな通信教育についてまとめました。各通信教育の比較ができます。

 

 

進研ゼミ

進研ゼミ中学講座
  • 全教科の対策をしたい!
  • でも部活や習い事で忙しい
  • 自分で学習計画・学習内容を考えるのは苦手

っていう人に向いているのが進研ゼミ。値段も比較的安めです。

くわしくは下の個別記事で。

 

 

 

 

家庭教師を探す

 

 

社会科チャンネル

社会科チャンネル

YouTubeで社会科の動画をアップ中です。よければご視聴お願いします。

>>社会科チャンネルはこちら

このブログの4つのテーマ

もちおの勉強ブログ

小中高生とその保護者向け

 

もちおのソフトテニスブログ

指導者・保護者向け

 

もちおの生活改善ブログ

18才〜30代の大人向け

 

もちおの教員向けブログ

若手教員向け(僕の教員経験を書きました)

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ