【勉強】

勉強集中グッズを東大模試1位を獲得した僕が紹介する【勉強サポートグッズ】

勉強集中グッズを東大模試1位を獲得した僕が紹介する【勉強サポートグッズ】「勉強に集中したい」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

勉強に集中したくても、つい眠くなったり集中できなかったりしますよね。

 

そこで本記事では、

勉強に集中するためのグッズ

について説明をします。

受験生時代に実際に使ってみて、良かったと思ったグッズも紹介します。

 

この記事の信頼性

ざっくりと学校の勉強の経歴(?)を書くと、こんな感じ。

  • 小学生の時は偏差値40台だったけど、「学年で10位以内に入ったら携帯電話を買ってあげる」という親の甘い言葉で火がつき、猛勉強。その結果、
  • 中学生では、塾に行かずに学年1位
  • 高校では、学年で1ケタの順位をキープ
  • 東大文科三類不合格
  • 浪人(Oh…)
  • 東大模試で文科三類1位
  • 東大に合格

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

勉強に集中するためにおすすめのグッズ

タイマー

勉強集中グッズの王道って感じなのが、タイマー。

 

「この問題は20分で解こう」って感じで時間制限を設けることで、勉強に集中しやすくなります。

また、勉強時間を計測することで、「今日はこんなに頑張ったんだな」って感じで自分の努力量を見える化することもできます。

 

スマホにもタイマー機能はありますが、スマホは勉強の集中を邪魔する最大の敵なのでスマホのタイマー機能を使うのはおすすめしません。

 

もちお
もちお
ついLINEとかInstagramとか見ちゃうんですよね。

 

ってことで、「時間を測るためだけのグッズ」としてタイマーを用意するべし。

 

 

ストップウォッチ

僕が大学受験生だった頃は、タイマーではなくストップウォッチを使っていました。

基本的にはタイマーでOKだと思いますが、自習室などでは音が出るタイマーは使いにくいのでストップウォッチも用意しておくといいかもです。

 

僕は父親にストップウォッチを買ってもらって、1日の合計勉強時間を毎日計測することにしていました。

  • 勉強を始める時にスタートして、休憩に入る時にストップ。
  • 勉強を再開する時にまたスタートして、終わったらストップ。

浪人生の時は、ストップウォッチのカウントが毎日600分になるのを目標に。

 

ストップウォッチがあったおかげで、「今日も10時間頑張ろう!」って思って集中できたし、1日の終わりに「今日も10時間頑張った!」ってなってうれしかった。

 

受験生は時間割を作って1日10時間勉強するべし!【浪人生は特に】
受験生は時間割を作って1日10時間勉強するべし!【浪人生は特に】本記事では、 僕が受験生だった時の10時間勉強スケジュール について説明をします。...

 

 

タイムロッキングコンテナ

勉強の集中を邪魔する最大の敵であるスマホ。

視界にスマホがあって、手を伸ばしたらスマホをいじれちゃうから、ついスマホを触っちゃうんですよね。

んで、YouTubeなんかを見始めたらオワリ。

 

そこで、「だったらスマホを隔離しちゃえばいいんだ!」って考えたドSな人間が、あるものを開発しました。

それがタイムロッキングコンテナ。

 

タイムロッキングコンテナの画像

フタに鍵が付いていて、指定した時間まで開けられないようになるというドSグッズ。

時間は最短1分から最長999時間59分59秒まで。(まじドS)

 

さすがにロックされたら「スマホを触りたい」っていう気持ちもちょっとはおさまりますよね。

約4,000円とそこそこ値段が高いですが、これで勉強に集中しやすくなるって考えたらそんなに高い買い物じゃないと思います。

 

 

ブギーボード

実際に手を動かすことで勉強に集中できるようになる

というのが僕の持論。

 

手を動かさずに頭の中だけで「うーん」って考えるだけだと、勉強に関係ないことについて少し考え始めちゃった瞬間、一気に勉強に集中できなくなるんですよね。

 

それを防ぐためには、実際に手を動かすことが重要。たぶん。

 

んで、便利だなと思ったのがブギーボード。電子メモ帳です。

 

 

ボタンを押すと瞬時に画面がまっさらになるという仕様。いらない紙を持ってきて、書いた後に捨てる…という手間を省けます。

約50,000回書き換えが可能らしいので、1日に100回書き換えたとしても約1年半使えます。

値段は約3,000円なので、コピー用紙やノートで代用するよりもトータルでは安く済むんじゃないでしょうか。

 

 

良いボールペン

筆記用具にこだわるのも、勉強の集中力アップにつながる気がします。

これを使うとテンションが上がる、というペンを用意しておくべし。

 

 

万年筆

んで、僕が行き着いたのが万年筆。

万年筆ってハードルが高いように思われがちですが、実は書き心地がとても良くて、文字を書くのが楽しくなるグッズ

 

あと、万年筆は筆圧をかける必要がない筆記用具なので、書く時に指(手)への負担も少ないです。ここがポイント。

 

 

万年筆って「意識高い系」の人が使っているイメージですが、「意識高い系」の人が使っているのには合理的な理由があるんです。それが、

万年筆 = 疲れにくくなる筆記用具

という理由。

疲れにくくして勉強に集中できる時間をちょっとでも長くするために万年筆を使うんです。

 

「万年筆ドヤ!」ってのもあるけど。(#意識高い系)

 

んで、万年筆を手に入れた僕は、

「万年筆を使いたいから、万年筆を使うために勉強する!」という謎の境地に到達。(#意識高すぎ)

万年筆のおかげで、勉強に集中できるようになりました。

 

筆記用具の大手メーカーPILOT(パイロット)が出している「キャップレス デシモ」は、高級感がありつつ値段もそこまで高くなくてコスパが高いです。

キャップがないノック式の万年筆なので、手軽に使えます。

 

もちお
もちお
僕もかれこれ5年くらい使っています。

 

「もっと安いやつがいい!」っていう人は、「kakuno(カクノ)」がおすすめ。

 

 

ノイズキャンセリング機能のあるイヤホン

周りの音がうるさいと、勉強に集中できなかったりしますよね。

そういう時に便利なのが、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホン。技術の進歩ってすごいですね。

 

僕が使っているのはAirPods。こいつのノイズキャンセリング機能はまじですごいです。

「水中かな?」って思うくらい、ノイズが消えます。

 

AirPods Proについて元社会科教員の一般人の僕がなぜかレビューするよ。
AirPods Proについて元社会科教員の一般人の僕がなぜかレビューするよ。「AirPods Proのレビューが気になる」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 AirPods Proのレビュー をします。...

 

 

耳栓

ただ、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを買うお金はないよーっていう人もいるはず。

それに、イヤホンだとつい音楽を聴きたくなって勉強に集中できなくなりがち

 

ってことで、やっぱり耳栓が便利。

とりあえず1個は持っておくと良いと思う。

 

 

ガム

ガムを噛むことで集中力がアップするような気がします。

メジャーリーグの選手もガムを噛んだりしているし。(理由は諸説あるらしいけど)

 

まあガムを噛むことで本当に集中力がアップするのかはわからないけど、

少なくとも「口の中に物が入っている状態」だと眠くなりにくいのは確かだと思います。

 

ボトルタイプのガムを買って、自分の部屋の勉強机に1つ置いておくと安心。

 

ただ、ガムを噛むとアゴが疲れます。

 

アメ

ってことで、僕が受験生だった時はアメを常用していました。

眠気対策として必需品。

 

僕がよく買っていたのはこちら。

VC3000のど飴

レモンの酸っぱさが眠気を吹っ飛ばしてくれます。

ノンシュガーです。

 

 

ノンシュガー果実のど飴

いろんな種類の味があって、飽きません。

ノンシュガーです。

 

龍角散の のどすっきり飴

眠気がすごい時専用の、強烈なやつです。

かなりスースーするので眠気を吹っ飛ばしてくれます。

 

ミンティア

アメなのかわからんけど。

この黒いミンティアは最強にスースーするので、眠気ざましになります。

 

 

整理整頓しやすいデスク

広々と使えるデスクも、集中力アップのために欠かせないと思います。

 

机の上がぐっちゃぐちゃだと、いろんなモノが目に入って集中できません。

 

サンワダイレクト パソコンデスクの画像

整理整頓ができる机だったらなんでもいいと思うんですけど、僕が約1年前に買ったこのデスクは結構おすすめ、

約1万円で、コスパが良いです。

 

 

背もたれが大きいイス

あとイスも勉強に集中するうえで重要。

背もたれが大きくて、体に余計な負荷がかからないイスがおすすめです。

 

ちょっと休憩したい時に頭を支えてくれる部分(ヘッドレスト)があると、イスに座りながら休憩できます。

(イスに座りながら休憩できないと、ベッドにダイブしてしまうことになって寝てしまいがち)

 

Hbadaオフィスチェアの画像

んで、Amazonでいろいろ探した結果、最もコスパが良さそうだったのがHbadaのオフィスチェア

値段は約18,000円で、この手のイスとしては安いです。

座面が絶妙にふかふかだし、

アームレストがあって腕が疲れないし

メッシュ加工で蒸れないし

Hbadaオフィスチェアの画像

休憩したい時はこんな感じにできるし

と、かなり満足しています。

 

もちろんもっと高級なイスと比較するとイマイチな面もありますが、約18,000円でこのクオリティなら十分。

 

【Hbadaオフィスチェア】コスパは良いが値段相応な点も【レビュー】
【Hbadaオフィスチェア】コスパは良いが値段相応な点も【レビュー】Hbadaのオフィスチェアを本気で検討している人に向けて、この記事ではHbadaのオフィスチェアの使用感を本音でレビューします。...

 

 

P!nto(ピント)

姿勢って、勉強の集中を左右するんですよね。

 

 

勉強している子供の画像

勉強に集中できない人って、猫背になって机と頭がかなり近くなって、机に覆いかぶさるようにして勉強しがち。

んで、いつの間にか寝てるっていう。

 

一方、勉強に集中できる人・成績が良い人って、背中が割と伸びていて姿勢が良いことが多い印象。

 

このP!ntoは、座るだけで体がピンとなるグッズです。

値段が高くて僕は持っていませんが、確かにこれがあると勉強がはかどりそうな気がしなくもない。

 

イスに座った時の姿勢が悪くなりがちな人(足を上げたりしちゃう人)におすすめです。

 

 

フットレスト

姿勢を良くして勉強の集中力をアップさせることにつながる”安いグッズ”がこちら。

フットレストです。

 

ドラえもん並みに足が長い僕は、足が長いのになぜか足が床に届かなかったんです。

で、足がブラブラして集中できなくなるという。

 

フットレストがあると足の裏全体がちゃんと固定されるので、姿勢が良くなって勉強に集中しやすくなります。

 

フットレストの画像

僕が買ったこのフットレストは程よい固さで、カバーを洗濯できるタイプ。おすすめ。

 

 

ちなみに、こういう可動式のものもあります。

 

 

卓上扇風機

夏の暑い時はもちろん、エアコン使用を控えるようになる夏から秋にかけての季節の変わり目に重宝します。

ハンディファンにもなります。

おすすめ。

 

 

ブックストッパー

これを使うと、参考書や問題集がパタンと閉じてイライラすることがなくなります。

 

 

ブックスタンド

ブックストッパーじゃなくてブックスタンドを使うのもあり。便利。

 

 

チョコレート

勉強に集中するためのサポートグッズの鉄板。

勉強の時にチョコレートを食べると、集中力がアップするみたいです。

 

ある研究によると

高カカオチョコレートに含まれる高濃度のカカオポリフェノールが脳の血流量を増やし、BDNFを含む血流の増加によって認知機能を高める可能性

があるとのこと。(参考:meiji

 

高カカオのチョコレートは勉強に集中するための必需品。

 

 

目薬

疲れた時に目の疲れと眠気を一気に吹っ飛ばしてくれて、また集中できるようになる神グッズ。

受験生時代によく使っていました。

 

 

あずきのチカラ(ホットアイマスク)

自宅で勉強する場合は、目薬じゃなくてホットアイマスクを使うのもありです。

 

僕も持っていておすすめなのが、あずきのチカラ。

電子レンジでチンすることで、中に入っているあずきが温かくなって、蒸気で目元をじんわり温めてくれます。

これを使った後は目がキリッとします。まじで疲れが吹っ飛びます。

 

だいたい250回使えるとのこと。

約800円。コスパが高いです。

 

 

首サポーター

首元の疲れを軽減するためのグッズ。

僕は使ったことはありませんが、一応紹介しておきます。

 

 

中学生におすすめの通信教育

【おすすめ4選】中学生向けの通信教育を東大卒の元教員が比較する
【通信教育】中学生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説「中学生におすすめの通信教育について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生はどの通信教育を使うべきか? について、比較しながら説明をします。...
スタディサプリと進研ゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】
スタディサプリと進研ゼミはどっちがいい?元教員が解説【中学生】本記事では、 中学生は進研ゼミとスタディサプリのどっちがいいのか? について、比較しながら説明をします。...
スタディサプリは中学生におすすめ?【こういう人は使っても続かない】
スタディサプリは中学生におすすめ?【こういう人は使っても続かない】「中学生なんだけど、スタディサプリって良いの?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生にスタディサプリはおすすめなのか? について説明をします。 ...

 

 

高校生におすすめの通信教育

【通信教育教材】高校生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説
【通信教育教材】高校生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説高校生(大学受験生)向けの通信教育教材っていくつかあるけど、それぞれどんな特徴があるんだろう? って気になったので、調べてみた。 すると、「あー、ここは同じだな」という部分と「ここは強みだなあ」という部分がなんとなくわかってきたので、 僕だったらこうやって選ぶ っていう100%僕個人の考えと それぞれの通信教育教材の特徴 についてまとめます。...

 

 

東大合格のために使った参考書・問題集

僕が東大合格のために使った国語の参考書・問題集【現代文・古文漢文】
僕が東大合格のために使った国語の参考書・問題集【現代文・古文漢文】「東大合格のために使った国語(現代文・古文・漢文)の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大国語(現代文・古文・漢文)のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。...
僕が東大合格のために使った数学の参考書・問題集【文系数学】
僕が東大合格のために使った数学の参考書・問題集【文系数学】「東大合格のために使った数学の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大文系数学のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。...
僕が東大合格のために使った英語の参考書・問題集
僕が東大合格のために使った英語の参考書・問題集「東大合格のために使った英語の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大英語のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。...
僕が東大合格のために使った日本史の参考書・問題集【地理歴史】
僕が東大合格のために使った日本史の参考書・問題集【地理歴史】「東大合格のために使った日本史の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大日本史のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。 ...
僕が東大合格のために使った地理の参考書・問題集【地理歴史】
僕が東大合格のために使った地理の参考書・問題集【地理歴史】「東大合格のために使った地理の参考書・問題集が知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 東大地理のために僕が使った参考書・問題集 について説明をします。...

 

 

社会科チャンネル

※チャンネル登録お願いします!(クリック)

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!