東進オンライン小学部についてまとめました!
このブログでは、読者の皆様が自分に合う教材を見つけられるように、各教材の特徴を中立の目線で紹介します!!
この記事の信頼性
僕(もちお)は元社会科教員
ざっくりと学校の勉強の経歴(?)を書くと、こんな感じ。
- 小学生の時は偏差値40台だったけど、「学年で10位以内に入ったら携帯電話を買ってあげる」という親の言葉で火がつき、猛勉強。その結果、
- 中学生では、塾に行かずに学年1位
- 高校では、学年で1ケタの順位をキープ
- 東大文科三類不合格
- 浪人
- 東大模試で文科三類1位
- 東大に合格
東進オンライン小学部

おすすめな人
東進オンライン小学部は、
- 算数と国語の力を伸ばしたい!
- 勉強のリズムを作りたい!
- 授業でわからなかったところは繰り返し見て勉強したい!
- もう子供用のタブレットはある。モノを極力増やしたくない!
っていう人におすすめな通信教育だなと思いました。
というのも、東進オンライン小学部は算数と国語の授業が定期的に(週1〜2回)配信される形の通信教育で、過去の配信動画を繰り返し見ることができる通信教育だからです!
では、ここからは具体的な特徴について説明します!
概要(特長)
算数と国語の授業を受けられる
中学受験塾として有名な四谷大塚の講師が、小学生向けに行った授業を受けることができます。
※四谷大塚は、東進ハイスクールを運営している株式会社ナガセの傘下にあります。
教科は算数と国語のみです。
サンプル動画がこちら↓
全教科の勉強をしたい場合は、以下のまとめ記事から別の通信教育を探してみてください。
授業の配信は週1〜2回

授業は、週1〜2回配信されるとのことです。
すべての授業動画が最初から公開されているスタディサプリとは違って、東進オンライン小学部は実際の塾の授業みたいに少しずつ授業が行われます。なので勉強のリズムを整えやすいかもしれません!
配信日に受けられなかった場合でも、過去の動画をさかのぼって視聴することができます(※配信日から6ヶ月間)。

※東進オンライン小学部に課金をしていなかった月の授業は、受講学年の4月にさかのぼって購入することができます。
手持ちのタブレット・スマホ・PCで学習できる
小学生向けの通信教育の大手といえば進研ゼミやスマイルゼミなんですけど、この2つって専用タブレットが配られるんですよね。これだと、「もう子供用のタブレットがある!」っていう人にとっては、子供が使うタブレットが2台になっちゃって困りもの。
でも、東進オンライン小学部は専用のタブレットではなく、手持ちのタブレット(スマホ・PC)を使うことができます。なので、東進オンライン小学部は「もう子供用のタブレットを買い与えちゃったよ!」っていう人向きかなと思いました!
確認テスト・月例テストで理解度をチェックできる

授業の後には、毎回の授業に付属している確認テストで理解度をチェックすることができます。

また、月に一回月例テストが実施されます。
『未来発見講座』も無料で受けられる

ビジネス界のトップリーダーやサイエンティスト、世界的アスリートの指導者が講師として授業をする「未来発見講座」というものもあるようです(月1回)。
値段
小1~小6すべて同じ料金です。対応教科はすべて利用することができます(算数、国語)。
12か月分一括払い | 月額3,278円 |
---|---|
毎月払い | 月額3,762円 |
※税込
※入会金・退会金0円
最短2ヶ月の利用が必須とのことです。
退会
退会する場合は、退会したい月(利用最終月)の15日までに解約をすればOKだそうです!(その月の末日までサービスを利用できる)
※16日以降に解約手続きをした場合、翌月末日までサービスを利用可能(翌月分まで受講料を支払う必要あり)。
14日間無料お試し可能

現在、14日間の無料お試しが可能とのことです(14日以内に解約をしたら全額返金)。
14日間無料お試し・公式サイトはこちら
※お申込みの際には、最新情報を公式ホームページから確認ください。
小学生におすすめの通信教育まとめ記事

通信教育を比較
おすすめな通信教育についてまとめました(各通信教育の比較)。



進研ゼミ

- 全教科の対策をしたい!
- でも部活や習い事で忙しい!
- 自分で学習計画・学習内容を考えるのは苦手…
家庭教師を探す
社会科チャンネル
社会科(歴史・地理・公民・政治経済)の内容について、本質的な部分をわかりやすく解説するチャンネルです。- 「つまりどういうことなの?」「なんでこれが大事なの?」ってのを解説する(木で例えると、葉っぱの部分じゃなくて幹の部分を説明する感じ)
- 細かい内容は省略する
- 社会科は人間の営みに関する学問なので、当事者のことをちゃんとイメージする(人間の心理も考える)
- 「社会は暗記すればOK!わからなくても覚えりゃいい!」っていう人を減らす
- 中学生〜大人(本質的な部分を解説しているので、中学社会にも高校社会にも対応しているはず!)