MENU
【本・映画】
PR

日本史の学び直しをしたい大人向けのおすすめ本・サイト

Mochio-school-mochioka-adult
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本史の学び直しができるおすすめの書籍・サイトについてまとめました!

日本史の学び直しができる本

新 もういちど読む 山川日本史

山川出版社の教科書は「高校日本史の教科書といえばこれ!」っていう超王道な教科書

その教科書をベースに、大人向けに再編集された書籍がこちら。

中高の歴史をちゃんと復習したい人におすすめです。

ストーリーで学び直す大人の日本史講義

『ストーリーで学び直す大人の日本史講義』レビュー:忙しい大人も歴史の息吹を感じられる本

「日本史に野島あり」と言われた予備校講師の野島博之さんの著書。

大人になってから「日本の歴史を学び直したいな」と思った人に対して、日本の歴史の全体像を伝えてくれる本です。

細かい歴史用語がたくさん出てくるタイプの専門書ではないので、読みやすいです。

『ストーリーで学び直す大人の日本史講義』レビュー:忙しい大人も歴史の息吹を感じられる本

1つのテーマにつきページ数は2~3ページなので、仕事で忙しい大人でも、スキマ時間にさっと読みやすく作られています。まとまった時間が取りにくい大人でも使いやすい配慮がされている感じ。

『ストーリーで学び直す大人の日本史講義』レビュー:忙しい大人も歴史の息吹を感じられる本

ちょっとデメリットを言うと、

ギャグや過去の人物の面白エピソードが入っているわけではないので、表面的な面白さを求める人にとっては「つまらない」本かもしれません。

また、歴史の専門家の研究成果をもとに作っていて、なるべく野島博之さん本人の考え方を書かないようにしている本だと思いますので、本を読んでいて無味乾燥な印象を受けるかもしれません。

ですが、面白い切り口で、歴史の本当の面白さを伝えてくれる本ですので、しっかりと歴史を勉強したい人におすすめです。

関連:『ストーリーで学び直す大人の日本史講義』レビュー

集英社 学習まんが 日本の歴史

『集英社 コンパクト版 学習まんが 日本の歴史』

普通の書籍に比べて値段がかなり高いのが難点ですが、学習漫画を使って学び直しをする方法もあります。

文字だけでなく絵や図を使って学べるのがメリット。

漫画だとちゃんと勉強になるのか不安・・・っていう人もいるかとは思いますが、この『集英社 学習まんが 日本の歴史』各時代の専門家が監修しているので、内容的に安心できます。

※他の歴史マンガは1人の専門家が全時代を監修していることが多い

『集英社 学習まんが 日本の歴史』レビュー:楽しく深く正確に学べる漫画

例えば大日本帝国憲法の部分では、「統帥権の独立」についてしっかりと描かれています。

「統帥権の独立」は太平洋戦争(第二次世界大戦)に突き進んだ大きな原因の一つなので超重要なわけですが、なんでこの規定が生まれたのか?がわかるストーリーになっています。

いろんな学習漫画を買って比較をしましたが、僕的に一番おすすめなのがこの『集英社 学習まんが 日本の歴史』です。

『集英社 学習まんが 日本の歴史』レビュー:楽しく深く正確に学べる漫画

ちなみに『集英社 学習まんが 日本の歴史』にはKindle版もあります。Kindle版ならスマホやタブレットなどいろんな媒体でどこでも読めます。結構便利。

※ただ、Kindle版は限定特典がつかない資料ページ・歴史用語ページがないっていうデメリットがありますので要注意。とはいえ、大人が学び直しをする分には別に必要ない気がするので、Kindle版で十分だと思います。家で保管スペースを用意しなくていいし、通勤時間とかでも読めるようになるし。

関連:『集英社 コンパクト版 学習まんが 日本の歴史』と通常版の違い

https://softtennis-blog.com/social-book-history-comic-shueisha-compact

関連:日本の歴史の漫画を東大卒元教員が比較して紹介

昭和史 戦後篇 1945-1989

勉強になったこと

  • 1945年8月15日を境に変貌した新聞記事の内容(マスメディアが権力を監視・・・ってのは嘘)

日本史の学び直しができるサイト

社会科マガジンα

手前味噌ですが、僕が運営しているサイトがおすすめです!w

元社会科教員の経験を活かして、「ここ、わかりにくいんだよなあ・・・」っていう部分もわかりやすく解説しているつもりです。

また、単に事実を羅列するんじゃなくて「本質はここ!」「つまりこういうことだよ!」ってのをまとめています。

もちろん全記事無料で読めますので、もしよかったらご活用ください!

社会科マガジンα(中高の社会科をマスターしよう!)

社会科チャンネル

これまた手前味噌ですが、僕が運営しているYouTubeチャンネルもおすすめです!w

上記の「社会科マガジンα」の記事を動画化したものです。音声で学びたい人はぜひぜひこちらをご活用ください!

社会科チャンネル

日本史を解説したYouTube動画まとめ

日本史の学び直しができる講座

ユーキャン 大人の学び直し日本史講座

大人向けの通信教育で学び直しをすることもできます。

オールカラーのテキストが届きます。

教科書や学習漫画とは違ったテイスト。これはこれで面白そうだなーって思います。

値段は一括払いで23,000円。だいぶ値段が高い(学習漫画よりも値段が高い)ので、お金をかけることによって自分にプレッシャーをかけて、しっかり勉強したい人向けかな。

生涯学習のユーキャン

勉強になった本をまとめた記事はこちら

勉強になった本をまとめた【社会人におすすめ】

ABOUT ME
モチオカ
モチオカ
記事URLをコピーしました